2016年2月18日木曜日

春の到来・・・迫川分校の梅の花

  
 分校から650mほど離れた場所にある迫川分校プールには,はざかわっ子たちを見守ってくれている梅の木があります。今,その梅の花がきれいに咲いています。2月17日~18日に迫川分校の木々の剪定をしてもらった際,この梅の木も剪定してもらい,刈った梅の木を迫川分校の教室に飾らせてもらいました。
 春の到来を教室でもしっかりと感じることができています。梅の花見をしながらの給食も楽しめましたよ。










Daryl先生との最後の外国語活動   ・・・fruits・・・

 はざかわっ子が楽しみにしている外国語活動も,今年度最後の授業となりました。AltのDaryl先生とお別れするのは寂しいですが,寂しいからこそ最後の授業を一生懸命頑張りました。
 今回の外国語活動のTarget wordsはfruitsです。教えてもらうfruitsの名前は,apple,banana,orange,grape,pineapple,lemon,melon,strawberry,cherry,peach です。食べたくなるフルーツばかりですね。
 カードを使って,絵と言葉を一致させて,くり返し唱えることで覚えていきます。覚えたら使ってみなきゃ。早速,ゲームに挑戦です。ゲームを通して,楽しみながら話してみました。緊張もしますが,ドキドキわくわくしながら,英語で会話を楽しみました。
    A:What fruit do you want?
    B:I want ~.  
    A:Here you are.
    B:Thank you.
 Daryl先生との最後の授業,今日もとっても楽しい外国語活動ができました。これで,本当にさようなら(お別れ)かもしれません。名残惜しくて,アーチをつくってお見送りをしました。どこかで,また,会えるのを楽しみにしています。
      “Thank you.” “ See you.Daryl sensei ” “Come back again.” 
                                (はざかわっ子の声より!)



2016年2月17日水曜日

はざかわっ子 みんなでチャレンジ!!

 学級会で話し合ったことを実践すべく,お昼休みに,長縄を上手に跳ぼうとチャレンジを始めました。記録の向上に弾みをつけるために,岡山県教育委員会の『みんなでチャレンジランキング』に記録申請もしました。さあ,みんなでチャレンジだ!! 
 
 
 

2016年2月16日火曜日

朝のスピーチ 

 はざかわっ子は,朝の会で日直がスピーチをしています。2年生は,話す内容の「はじめ」「中」「終わり」の順序を意識して話すことに気をつけているそうです。また,相手に聞き取りやすい「声の大きさ」や「話す速さ」にも気をつけるようにしています。
 朝のスピーチでは,「話す力」だけでなく,最後まで聞くこと,スピーチについて質問をすることなどを約束として,「聞く力」も伸ばしたいと取り組んでいます。質問をするのは,次の日直さんとその次の日直さんです。質問をした後,自分は何を話そうかと思いを巡らせます。
 友だちの話を聞き合うことで,友だちの色々な一面を知り,わかり合うこともできているようですね。明日は,どんな話が聞けるかな?