2019年11月28日木曜日

スペシャルお話広場

 今日は,「スペシャルお話広場」がありました。「芳明っ子文庫」のみなさんが,読み聞かせや影絵をしてくださいました。まず,手遊びをして子どもたちの心をほぐしてくださり,みんなが笑顔になりました。
 
 
 次に,桃太郎のお話の読み聞かせの後,岡山の「桃太郎伝説」をもとにして,吉備津神社に祀られている吉備津彦命と鬼ノ城にいたと伝えられている温羅のお話を劇仕立てにして分かりやすく教えてくださいました。 
 

 そして,手作りの影絵を使い,伝説の続きの読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,その美しさに大変驚いていたようでした。また,影絵を見せながら,楽しいお話も読んでくださいました。
 

 最後に,影絵のペープサートを使い,体験コーナーを設けてくださり,子どもたちは影絵の仕組みを理解することができました。
 

 「芳明っ子文庫」のみなさんのおかげで,子どもたちは,お話の世界を楽しみ,日頃できない貴重な体験をすることができました。楽しい時間をありがとうございました。

2019年11月26日火曜日

作ろう 遊ぼう 楽しい秋

 1年生が,生活科の学習で,秋のものを使っておもちゃ作りをしました。家で集めた廃材,生活科見学や御崎神社で見つけた木の実や色づいた木の葉などを工夫して使いました。
 
 
 まずは,2時間かけて,自分で考えたおもちゃを作り,1年生のみんなで遊んでみました。
そして,遊んだ後は,さらに楽しくなるように材料を付け足したり,作り直したりして完成させたそうです。
 

 今日は,業間休みに1年生の教室で,分校のお兄さんとお姉さんを招待して「おもちゃランド」が開かれました。どんぐりやまつぼっくりを使ったり,木の葉で飾りつけをしたりしたおもちゃがたくさんありました。まつぼっくりのまと入れ,けん玉,こま,マラカスやたいこなどです。
 

 「遊び方を説明します。」と,1年生の人が話している時には,上級生のお兄さんとお姉さんが静かに聞いていました。嬉しそうに話している1年生と優しく語りかけている上級生の子どもたちの姿を見ていると,心が和む休み時間になりました。
 
 

2019年11月25日月曜日

みんなのために 

 今朝は,児童朝会がありました。今月の歌の後は,校長先生のお話です。

 校長先生が,通学路にある道路標識の写真を見せてくださいました。
そして,「これはどこにあるか分かりますか。」と,尋ねられました。分かった子どもたちが手を挙げました。
「ここに横断歩道がありますよ。と,運転している人にも伝えている道路標識です。」

  

 次に,分校の廊下の写真を出されて,
「廊下の真ん中には,白い線がありますね。これは,みんながぶつからないように,右側を歩くための線です。」
「道路標識も白線も,みんなを守るためにあるものです。」

「いつもお世話になっている『スクラム隊』や『見守り隊』の方もいらっしゃいます。」
「みんなのために,いろいろなところで力を尽くしてくださっている方や友だちがいることを考えてみてください。」

 

「また,図書館の前には,図書チームさんが『おすすめの本』を紹介しています。」
「今日は,みんなのためにがんばっている人をお知らせしました。」
 

 週番の先生からは,今週のめあてについてのお話です。
「今週のめあては,『くふうそうじをしよう。』です。11月も今週で終わりです。いつもの掃除に,ひと工夫できるように,時間いっぱい取り組みましょう。」

 児童朝会の後は,みんなで運動場の草取りをしました。一人が10本ずつ取ると,全部で300本も取れます。きれいになった運動場で,今日も安全に遊ぶことができました。