2019年11月26日火曜日

作ろう 遊ぼう 楽しい秋

 1年生が,生活科の学習で,秋のものを使っておもちゃ作りをしました。家で集めた廃材,生活科見学や御崎神社で見つけた木の実や色づいた木の葉などを工夫して使いました。
 
 
 まずは,2時間かけて,自分で考えたおもちゃを作り,1年生のみんなで遊んでみました。
そして,遊んだ後は,さらに楽しくなるように材料を付け足したり,作り直したりして完成させたそうです。
 

 今日は,業間休みに1年生の教室で,分校のお兄さんとお姉さんを招待して「おもちゃランド」が開かれました。どんぐりやまつぼっくりを使ったり,木の葉で飾りつけをしたりしたおもちゃがたくさんありました。まつぼっくりのまと入れ,けん玉,こま,マラカスやたいこなどです。
 

 「遊び方を説明します。」と,1年生の人が話している時には,上級生のお兄さんとお姉さんが静かに聞いていました。嬉しそうに話している1年生と優しく語りかけている上級生の子どもたちの姿を見ていると,心が和む休み時間になりました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。