2019年11月25日月曜日

みんなのために 

 今朝は,児童朝会がありました。今月の歌の後は,校長先生のお話です。

 校長先生が,通学路にある道路標識の写真を見せてくださいました。
そして,「これはどこにあるか分かりますか。」と,尋ねられました。分かった子どもたちが手を挙げました。
「ここに横断歩道がありますよ。と,運転している人にも伝えている道路標識です。」

  

 次に,分校の廊下の写真を出されて,
「廊下の真ん中には,白い線がありますね。これは,みんながぶつからないように,右側を歩くための線です。」
「道路標識も白線も,みんなを守るためにあるものです。」

「いつもお世話になっている『スクラム隊』や『見守り隊』の方もいらっしゃいます。」
「みんなのために,いろいろなところで力を尽くしてくださっている方や友だちがいることを考えてみてください。」

 

「また,図書館の前には,図書チームさんが『おすすめの本』を紹介しています。」
「今日は,みんなのためにがんばっている人をお知らせしました。」
 

 週番の先生からは,今週のめあてについてのお話です。
「今週のめあては,『くふうそうじをしよう。』です。11月も今週で終わりです。いつもの掃除に,ひと工夫できるように,時間いっぱい取り組みましょう。」

 児童朝会の後は,みんなで運動場の草取りをしました。一人が10本ずつ取ると,全部で300本も取れます。きれいになった運動場で,今日も安全に遊ぶことができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。