2019年11月22日金曜日

図書チームさんのお話広場

 11月19日から29日までは,迫川分校の読書週間です。
 今日は,図書チームさんが「お話広場」でペープサートとクイズをしました。はざかわっ子タイムや休み時間を使って練習し,少しずつ準備をしてきました。分校のみんなも楽しみにしていました。
 

 お話の題名は,「しんごうきピコリ」(ザ・キャビンカンパニー 作・絵 あかね書房)です。「ピコリ!」という言葉の響きもとても楽しいお話です。 
   

 「ピコリ!」と可愛い信号機の色がかわる度に,車やバイクの走り方が変わります。はざかわっ子タイムでは,その動きを車やバイクになった人が考えながら練習していました。みんなに楽しんでもらうために,すらすらと読めるようにがんばりました。
  

 クイズでは,お話の中から問題を考えました。
「信号機が,ピンクの時は,車はどうするでしょう。1番,ジュースを飲む。2番,さかだち。さあどっちでしょうか?」
「車がジャンプしたのは,信号機が何色のときだったでしょうか?」
「信号機の色は,全部でいくつあったでしょうか?」
など,全部で6問のクイズを出しました。しっかり聞いていて,自信をもって手を挙げている人が多かったようです。
 
 今日は,図書チームさんの活躍で,さらに楽しいお話広場になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。