2024年1月13日土曜日

ふれあい交流会(親子活動)

 「わらべうたであそぼう!」をテーマに講師の植山綾先生をお招きして親子活動を行ってます。人から人へと昔から伝わるわらべうたに触れながら,子どもたちの表情もどんどん和らいでいます。保護者の皆様も子どもたちと家庭でふれあうのとは違う感覚で活動していただけたように思います。PTA役員さんをはじめ保護者の皆様のご協力に感謝いたします。


















2024年1月12日金曜日

今日の授業から

 1年生の音楽では,教科書にもある友達と一緒に遊びながら歌う学習をしています。明日のふれあい活動にもつながっている内容です。2年生の国語では,「かさこじぞう」を読んだ感想を出し合いながら今後の読みのめあてをみんなで決めています。3年生の国語では,心が動いたことを詩で表そうと教科書の例からどんな言葉を選べばよいかみんなで考えています。









2024年1月11日木曜日

今日の授業から

 1年生の図書では,お餅やおせち料理などのお正月にちなんだ本の紹介を受けたあと自分で本を選んで読んでいます。2年生の国語では,「かさこじぞう」の文を読んで感想を各自で書いて読みのめあてが立てられるようにしています。3年生の理科では,乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくかを実験して確かめて回路について学習しています。









2024年1月10日水曜日

3学期給食開始・はざかわっ子タイム

 子どもたちが楽しみにしていた給食が今日から始まりました。力うどんで体を温めて元気にこの寒さを乗り越えてほしいです。はざかわっ子タイムでは,チームはざかわっ子の新しいリーダーや計画をみんなで話し合って決めています。














2024年1月9日火曜日

第3学期始業式

 令和6年3学期がスタートしました。始業式では,校長先生から2学期終業式での「自分から進んでできる」ことについてふり返りのお話がありました。また目標を立てるという例からメジャーリーガーの大谷翔平選手を取り上げて先ごろ寄付された野球グローブの紹介がありました。子どもたちは大谷選手の「次の世代に夢を与え勇気づけるためのシンボルになることを望んでいる」とのメッセージを受けてこのグローブを手にしてキャッチボールをしています。