2019年2月8日金曜日

元気チームさん がんばっています!

 「おはようございます。元気チームからのお知らせです。」

「みなさんは,手あらい・うがいをしていますか。さむいからといって,きちんと手あらい・うがいをしていない人を見かけます。かぜをひかないために,せっけんをつけて,しっかりと手をあらいましょう。」

 
 
 業前休み時間に「元気チーム」の人が,順番に放送をしています。
原稿は,読む人が自分で考え,「かぜの予防法」について,全校のみんなによびかけます。

 
  
 「インフルエンザがはやるきせつになりましたね。外にあそびに行って帰ったときは,かならず手あらい・うがいをしましょう。」

「はやね・はやおきをすると,体がつかれていても,だるくならないので,はやね・はやおきをしましょう。」



 掲示板には,養護の先生と学校司書の先生が,手の洗い方が一目で分かるように,「手のひらをあらう」「手のこう」「ゆびさき」「ゆびのあいだ」「ゆびのつけね」「てくび」と,立体的な掲示物を作って示してくださいました。
 分校のみなさん,よく見て,ていねいに手を洗ってくださいね。

 

 













 



  
 

2019年2月6日水曜日

全校遊び ひっこしドッジボール

 今日のスーパー昼休みは,全校で「ひっこしドッジボール」をしました。
先週の「はざかわっ子タイム」では,なかよしチームのみんなで話し合い,写真のようなお知らせを掲示しました。みんな楽しみにしていたことでしょう。

 

 お昼休みになると,体育館に子どもたちがやって来ました。お知らせを見て,赤組と白組に分かれて並んでいます。

 
 
 まず,なかよしチームの人からルールの説明があり,質問を受けた後,始めます。
なかよしチームの活動でも,係の分担をし,1年生も活躍しています。
「ひっこしドッジボール」なので,当てられたら相手のチームに入ります。外野に出ることなく,ゲームを続けることができるルールです。1回戦目が始まりました。みんなボールをよく見てゲームを楽しんでいます。

 

 2回戦目は,ボールを2個使ってゲームをします。1年生から3年生まで,みんなが楽しめるように工夫しています。

 
 
 雨の日は,体育館で「こおりおに」や「ドッジボール」をして異学年で遊ぶことが多い分校の子どもたちです。遊びの中でも,お互いを思いやる心が育っていると感じています。

 
  
 
   
 
 
 
 












 

2019年2月4日月曜日

寒さに負けずみんなで走ろう!

  業間休みの持久走が始まりました。

  1周が約95mのトラックを,自分のペースで,1年生は3分間走ります。学年が上がる毎に1分ずつ長く走ります。事前に,体育の時間を使ってトラックを走り,自分のめあてを決めました。
 
  休み時間になると,みんなで音楽に合わせて準備運動を始めました。
そして,曲が変わると,自分にあった無理のないペースで走ります。

 
 
 

 「先生。今日は,6周走れたよ。」「先生と一緒に走ったよ。」
とクールダウンの後,笑顔で教えてくれる子どもたちです。走った後も,なんだか楽しそうに見えてきます。

 教室に戻って,自分のめあてを振り返り,がんばりカードに記録しました。
今日は,なだちゃんに色が塗れたかな?分校の持久走は,15日まであります。
持久走大会をめざしてがんばっています。