2023年2月24日金曜日

今日の授業から

 3年生の国語「外国のことをしょうかいしよう」では,これまで各グループで用意した絵や図を交えて友達に分かりやすく紹介をしています。2年生の図工では,紙けん玉の形や色を工夫して自分で紙から切って作っています。1年生の音楽「こいぬのマーチ」では,友達の音を聞き合いながらタンブリンをうっています。









2023年2月22日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育「ボールけりゲーム」では,チームに分かれてゴールをめざしてキックしています。2年生の算数「分数」では,元の大きさが違うと1/2や1/3の大きさも違うことを見つけています。3年生の算数では,かけ算の筆算の復習をプリントで繰り返ししています。









2023年2月21日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数「たすのかな ひくのかな」では,問題文をしっかり読んでキーワードを見つけて「つぼ」に自分で入れて確かめています。2年生の国語では,どんぐり文庫の原稿づくりを「はじめ・中・おわり」を意識してしています。3年生の国語「外国のしょうかいをしよう」では,グループごとに発表資料を集めて調べたことをまとめています。












2023年2月20日月曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,校歌の歌詞に出てくる学習した漢字に注目し文写しをして文章の中での漢字と言葉の確認をしています。2年生の国語「あなのやくわり」では,あなが空いているわけを調べながらワークシートに書き込んでいます。3年生の体育「ラインサッカー」では,チームごとにボールをけって攻撃の練習をしています。