2021年10月15日金曜日

ALTの先生と外国語活動

  外国語活動の指導助手(ALT)としてネイティブスピーカーの先生に来ていただいて1年生から3年生まで学習しました。先生の母国の紹介を聞いて食べ物やスポーツについて質問したり簡単なゲームをしたりしました。初めは子どもたちの表情も硬かったのですが活動するごとに少しずつリラックスしていました。







2021年10月14日木曜日

クロムブックパソコンを使って

 2年生はパソコンで画像を取り込んで,その上に自分の手書きの絵を重ねて表示する方法をICT支援員の先生とともに学習しています。3年生は次の参観日に発表する「迫川のお宝」のプレゼン資料を取り込んだ写真を重ね合わせながら作成をしています。子どもたちのICTに関する上達の具合にはいつも驚かされます。






2021年10月13日水曜日

クリーン作戦

 子どもたちで日頃そうじをしていない校庭の清掃活動をしました。業間休みを使っての活動でしたがどの子も石拾いや草取りに積極的に取り組んでいました。たくさん集めるほどにもっとやってみようとしていました。こんなに集まったよと何度も見せにくる子もいました。






2021年10月12日火曜日

本校登校日・音楽鑑賞会

 今日は久しぶりに灘崎小本校のみんなと会える本校登校日です。本校の通学班の班長の指示に従って各班ごとに本校まで登校しました。距離も遠くなりますが,みんな元気に到着しました。低・中・高学年で分散して,体育館で生の演奏を聴きました。大きい声は出せませんが,リズムにのって体を揺らしたり踊ったりしました。






2021年10月11日月曜日

児童朝会・誕生会

 「はきものをそろえると心もそろう」「あいさつは心をつなぐ」の灘崎全体での大事にしている取組について校長先生のお話をききました。これらの心と体がいっしょになって命ができていることを確かめました。10月の誕生会では3人の誕生日の紹介があり,ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。