2017年7月7日金曜日

みんなで楽しく『はざかわっ子 七夕集会』

 3年生の学級会で「みんなで楽しめる七夕集会をしよう」と,話し合いをしてきました。考えた事をはざかわっ子みんなで楽しみました。
 
各学級で作った七夕飾りを持ち寄って,七夕集会を始めます。
進行は,もちろん3年生です。
 「七夕」のお話の紹介

「七夕」にまつわるクイズ
クイズ
Q1:関東・東北地方の一部では,何かで作った馬を飾ります。何で作った馬でしょう?
①笹の葉
②わら
③和紙

Q2:七夕の日には,何を食べるでしょう?
①すきやき
②すいか
③そうめん

Q3:笹だけに願い事をかざるのはなぜでしょう?
①たくさんかざれる
②伸びるのが早いため,願い事が早くかなう
③怪我や病気にならないようになる

Q4:吹き流しは,どんな願いをこめてかざるでしょう?
①吹き流しは「なが」がついているので,背が高くなる
②ひらひらしているので体がやわらかくなる
③織り姫のように織物が上手になる

 
七夕には,長い歴史があることを3年生が「七夕の話」と「七夕クイズ」で教えてくれました。
そんな長い歴史に思いを馳せながら,「たなばたさま」をみんなで歌いました。

 
~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

 
 

 七夕飾りは,図書館の本を活用して,いろいろな飾りを作ってみましたよ。





できあがった 飾りを持ち寄ってみました。








  飾りにつけた『願い』がかなうといいですね。






2017年7月5日水曜日

あいにくの雨・・・    

  台風が過ぎましたが,台風一過の晴間は見えず,雨模様でした。お隣の倉敷市でも大雨警報が出るほどでした。不安定なお天気で,いつ岡山市に警報が出るかわからない状況でもあります。警報が発令されたときの対応は,お知らせしたとおりです。今一度,ご家族でご確認いただきますようよろしくお願いします。

 こんな天気ですが,雨にもめげないで はざかわっ子30人は元気に登校しています。休み時間には外には出られませんが,体育館で元気な歓声を響かせていました。



  「スーパー昼休み」には,「なかよしチーム」が全校遊びを企画し進めてくれました。「わくわくルーム」で,みんなで楽しみました。
  今日の全校遊びは,「何でもバスケット」です。オニ役からは,工夫した愉快な呼びかけも聞こえてきました。
 「カブトムシをさわったことがある人~!」迫川分校の教室で,たくさんのカブトムシさんと生活しているので,ほとんどの人が立ち上がりました。まだ,さわっていない人は,カブトムシさんとぜひ触れ合いましょう。
 「丸川先生より若い人~!!」 はざかわっ子みんなだね。
 困ったオニさんは,全員シャッフルの「フルーツバスケット~!!!」


   雨の日でも,みんなで遊ぶとと楽しい一時を過ごせます。仲間がいるって,嬉しくって素敵なことですね。

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜


   こちらは,昨日,雨上がりに見られた常山です。裾野に虹が架かっていました。虹は「神様の喜び」、「天からの贈り物」とも言われるそうです。お天気には恵まれなかったのが残念でしたが,今日も はざかわっ子が元気に過ごせて,何よりの一日となりました。


カブトムシさんと遊ぼう!

カブトムシさんが次々にサナギから成虫になって,現れてきました。霧吹きで土を湿らせてあげていた はざかわっ子たちですが,カブトムシさんと触れ合ってみることにしました。



  どこを持ってあげるといいのかなあ?図書館で調べに行くと,・・・

 なるほど,試してみましょう!カブトムシさん,じっとしててねー・・・!

「オスは胸の角をもってあげると,いいみたい。」「メスは体の両側をもってあげると,もてるよ。」
 手のひらにのせると,見るだけとは違って,より親近感がわいてきますね。「かわいい~!」
  ギザギザした足が,恐かったけど,ちょっぴり触れるようになりました。長い時間は,遊びませんよ。カブトムシさんが疲れないようにケースにもどしてあげました。また,遊んでね!