2021年7月2日金曜日

プール納め




 梅雨の晴れ間を見越して,プールでの学習のまとめをしました。来週の不安定な天候の心配もあり,蒸し暑い中でしたが,今日の授業を終えてプール納めの会も行いました。プールでは,努力したことがすぐに形になってあらわれることが多く,できるようになったことを実感したはずです。ふだんの学習でも努力を地道に続ければ必ず成果があらわれることを話しました。

 

2021年7月1日木曜日

理科実験3年生



 理科の学習では「風やゴムで動かそう」の単元に取り組んでいます。実験の方法を自分たちで考えて結果を予想したりまとめたりしました。ゴムを長くのばすほど,物を動かすはたらきが大きくなることをまとめた後に,ねらったちょうどの場所に止まるように動かすには,ゴムをどれくらいのばせばよいかを楽しく確かめていました。

2021年6月30日水曜日

おいしい給食いただきます



 蒸し暑さやプールの学習の後の疲れを感じさせないほど元気に給食の準備を進めています。食べやすいトマトソース麺やさっぱりした梅肉を使ったドレッシングのサラダをおいしく食べていました。みんなでおしゃべりしながらにぎやかに食べることはまだできませんが,夏の疲れを吹き飛ばして午後からの学習もがんばってくれることでしょう。

 

2021年6月29日火曜日

1年生がんばっています



 1年生は入学から3か月になろうとしています。小学校の生活リズムにも少しずつ慣れ,学習の内容も少しずつ上学年の土台となることにも触れてきています。反面,慣れが心のゆるみにもなりかねないので,しっかりと心の面も引き締めていくことも必要です。子どもたちの自由な発想を生かしながら,けじめをつけるべきところはつける授業作りを担任を中心に進めています。

 

 

2021年6月28日月曜日

児童朝会・草抜き



 みんなで「なだっこ宣言」を唱えた後,校長先生から宣言にある全力をつくすことについてのお話がありました。人によって人それぞれの全力は違う。そんな中,自分の精一杯の全力を出していないと,自分の力は大きくなっていかないものだとのお話でした。また,紫陽花の花の色の違いについて紹介してくださり疑問点はすぐに調べたり聞いたりして不思議を解決していこうと改めて呼びかけをしました。その後,天気の良いうちにみんなで運動場の草抜きをしました。