2018年4月26日木曜日

3年生 本校の友だちとの交流

 

 総合的な学習の時間を使って,本校から3年生の友だちが歩いて来ました。
分校のことを本校の友だちに知ってもらおうと,3年生15名で話し合い,協力して準備をしてきました。
 「分校クイズ」では,本校の友だちが「ぶどうの木があるの。」と驚いていましたね。
また,みんなで「はざかわっ子賛歌」を歌い,分校のことを紹介しました。

 


 後半は,分校探検です。グループに分かれて,特別教室などを探検します。
保健室や図書館では,分校の3年生が教室の説明をしていました。生き生きとした表情で話している様子が伺えますね。 本校の友だちは,話をしっかり聞いていましたよ。
 
 最後に,体育館で記念写真を撮りました。また,「運動会の練習で一緒に勉強しましょう。」と言って見送りました。



 













2018年4月24日火曜日

スクラム隊の皆さんとの対面式

 

 登下校の安全を見守ってくださる「スクラム隊」の皆さんとの対面式をしました。
朝早くから,子どもたちと一緒に学校まで歩いて来てくださっています。毎朝,子どもたちとハイタッチをしてあいさつをされています。「私たちも子どもたちから元気をもらっているんですよ。」と,笑顔で応えてくださる皆さんです。いつもありがとうございます。

 

 一年生から一人ずつ「よろしくお願いします。」と自己紹介をしました。元気よくあいさつができました。 次に,スクラム隊の方の自己紹介があり,最後に,3年生の代表児童が「安心して登下校できます。お世話になります。」と伝えました。
 大勢の方に見守られて,分校の子どもたちは,安全・安心に登下校ができます。感謝の気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします。


































2018年4月23日月曜日

参観日



 1年生は,初めての参観日です。先生が黒板に書いているひらがなをしっかり見ています。
ノートの1マスを4つに区切った部屋のどこから書き始めるのかな。どこで曲がるのかな。と考えながら一生懸命見ている様子です。よい姿勢で一生懸命学習していました。


 2年生です。国語で春の詩を学習しています。挿絵から,春の植物や生きものの様子を想像し,発表しています。ホトトギスの鳴き声を上手に声に出して表現していました。分校の校庭でも,耳を澄ましてみると,鳴き声が聞こえますね。やさしい春の詩の音読が聞こえてきました。

 

 3年生は,わり算の学習です。今まで学習したかけ算を使って,答えを考えていました。2年生までに学習したことを活かしてわり算を解く時の考え方を説明しています。
九九の学習がしっかり身についているようです。子どもたちは,集中して学習できていました。











交通安全教室


 岡山市市民生活局生活安全課から交通指導員の方が来られました。登下校や校外学習の時に安全な歩行ができるようにすること。さらに,3年生は,自転車の安全な乗り方を知ることがめあてです。まず,はじめに横断歩道の渡り方のお話を聞きました。



 次に,横断歩道の渡り方や車などの障害物がある時の歩き方を運動場に作られた摸擬コースを歩きながら指導をしていただきました。子どもたちは,実際に歩いてみることで危険なところや気をつけることが分かったようです。


  後半は,3年生が自転車の乗り方と安全点検の仕方についての学習をしました。
「ブタはしゃべる」を合言葉にして乗る前に安全点検をしましょう。と教えていただきました。
この後,一人ずつ自転車に乗って指導を受けました。カーブミラーの所や横断歩道のない道路での安全確認の仕方を学びました。

 実際に公道を走るときには,まず家の方と一緒に安全を確認しながら乗って欲しいと思います。
道路標識も教えていただけると助かります。ヘルメットも忘れないでくださいね。