2018年4月23日月曜日

交通安全教室


 岡山市市民生活局生活安全課から交通指導員の方が来られました。登下校や校外学習の時に安全な歩行ができるようにすること。さらに,3年生は,自転車の安全な乗り方を知ることがめあてです。まず,はじめに横断歩道の渡り方のお話を聞きました。



 次に,横断歩道の渡り方や車などの障害物がある時の歩き方を運動場に作られた摸擬コースを歩きながら指導をしていただきました。子どもたちは,実際に歩いてみることで危険なところや気をつけることが分かったようです。


  後半は,3年生が自転車の乗り方と安全点検の仕方についての学習をしました。
「ブタはしゃべる」を合言葉にして乗る前に安全点検をしましょう。と教えていただきました。
この後,一人ずつ自転車に乗って指導を受けました。カーブミラーの所や横断歩道のない道路での安全確認の仕方を学びました。

 実際に公道を走るときには,まず家の方と一緒に安全を確認しながら乗って欲しいと思います。
道路標識も教えていただけると助かります。ヘルメットも忘れないでくださいね。 















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。