2022年12月2日金曜日

外で元気に遊ぶ

 業間休みには,多くの子どもたちが運動場に出て,元気に遊んでいます。寒くなってきた空気を物ともせず遊具や縄跳びをしたりドッジボールやおにごっこで声をかけ合ったりしています。体調がすぐれないことが少なくない季節になってきていますが,子どもたちの元気な姿を見ていると元気が湧いてくるようです。



2022年12月1日木曜日

今日の授業から

 1年生の図書では,国語の教科書にある本の紹介もとに昔話について図書館司書の先生から説明を受けています。2年生の国語では,漢字の送り仮名に注目して送り仮名の付け方で読み方が大きく変わることを確かめながら読み方を学んでいます。3年生は,本校との交流のため本校に登校です。仲間作りの会や発表会での活動を紹介し合うことなどを通して親しみをもったり課題を見つけたりできる機会にしています。






2022年11月30日水曜日

今日の授業から

 3年生は,明日の本校交流に向けて一人一人が発表原稿を暗記するまで練習した総合的な学習の発表の最終調整をしています。2年生の国語では,「お手紙」の文章への書き込みをもとにがまくんのやさしさやかえるくんのうれしさをみんなで出し合っています。1年生の体育では,なわとびを自分の跳びたい跳び方で練習を始めています。









2022年11月29日火曜日

今日の授業から

 1年生の図工では,風であおぐと動くおもちゃを家で集めてきた材料を使って作ったり遊んだりしています。2年生の国語では,「お手紙」の文章に沿って書き込みをしながらかえるくんのやさしさやがまくんのうれしさを見つけようとしています。3年生の社会では,スーパーマーケットがよく利用されているわけを自分の考えを出し合って予想しています。









2022年11月28日月曜日

児童朝会・草抜き

 朝の寒さが辛い時期になってきましたが,子どもたちは週の初めも元気に登校してきています。児童朝会では,校長先生から迫川学区みんなに挨拶が広がっていくように今の態度を続けていこうと話がありました。朝会の後は,全校で運動場の草抜きをしています。