2022年1月21日金曜日

避難訓練

 子どもたちには予告無しで,火災の避難訓練を行いました。休み時間で学級がまとまって活動していなくても,一人一人がきちんと指示を聞いて行動することの大切さを意識させることができました。避難経路もいつも使っているものではないものを使うようになりましたが,混乱なく安全に避難できました。






2022年1月20日木曜日

今日の算数の授業から

 1年生は,点数くらべゲームをして十の位や一の位をより意識できるように学習しています。2年生は,1メートルの長さを実際に物に当てて体感できるようにしていました。3年生は,三角形のしきつめを通して模様の中にある形を見つけて三角形の性質をより詳しく調べようとしていました。









2022年1月19日水曜日

授業参観・学級懇談

 感染症予防対策を徹底した上で,本日の参観日を実施しました。1年生の生活科では,たこづくりを親子で協力してしました。2年生の生活科では,明日へのジャンプの作文発表やお楽しみクイズをしました。3年生の算数では,三角形の性質のまとめをしました。保護者の皆様,お忙しい中でも足を運んでいただきありがとうございました。













2022年1月18日火曜日

今日の授業から

 1年生の図工では,うきうきボックスをつくろうと箱の形を生かして飾り方の工夫をしていました。2年生の生活科では,自分の成長を振り返りできるようになったことを参観日に発表するための準備をしていました。3年生の算数では,正三角形と二等辺三角形の分類ができるように図を注意深く見て練習をしていました。










2022年1月17日月曜日

今日の国語科授業から

 1年生ではドリルを使って新出漢字の練習をしました。3つの新しい漢字の書き順や使い方を学びました。2年生では「かさこじぞう」のおじいさんの気持ちを文章の表現をもとに考えていきました。3年生では慣用句の意味調べをクロムブックパソコンを使いながら進めていました。