2023年10月27日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,単元のまとめテストして終わったらお絵描きをして待っています。2年生の算数では,三角形や四角形の仲間分けをしながら正しい名称を学習しています。3年生の体育では,ロスオリンピックでの正式種目になったフラッグフットボールのゲームに挑戦しています。









2023年10月26日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,話をつなぐ言葉を考えています。先生や友だちと楽しく話す力のもとになればよいです。2年生の国語では,発表会に向けて体育館でしっかりと伝えられるように声を出して練習しています。3年生の算数では,図をかいて何倍かを考える中でわり算につないで問題を解いています。











2023年10月25日水曜日

今日の授業から

 1年生の外国語活動では,フルーツの名前を題材にして発音したりクイス形式で何度も発表したりできるようにしています。ALTのクリス先生は,2年生・3年生の授業でもアシストしていただいています。2年生の算数では,かけ算の問題を図やしきを使って考えて説明できるようにしています。3年生の算数では,図をかいて何倍になるかを考えて問題を解く練習をしています。










2023年10月24日火曜日

わくわく発表会に向けて

 みんなで音楽室に集まって発表会に向けての通し練習をしています。それぞれの役割に従ってはっきりとした声でせりふを言ったり担当の楽器の演奏をしたりしてみんなで心を一つにできるように練習しています。










2023年10月23日月曜日

児童朝会・草抜き

 児童朝会では,校長先生から「実りの秋」についてのお話がありました。学年の初めに立てためあてを確認したり,振り返ってうまくいかないことは周りの人に相談したりしてほしいと伝えています。朝会終了後,運動場の草抜き作業をみんなでしています。