2024年2月16日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育「ボールけりゲーム」では,体育館でみんなができる役割を考えて楽しく活動しています。2年生の算数「はこの形」では,辺や頂点を意識できるように図を使って性質を確かめています。3年生の国語では,「どんぐり文集」の作文づくりをして先生に添削してもらっています。









2024年2月15日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語「小学校のことをしょうかいしよう」では,春夏秋冬の季節ごとにどんなことをしたか振り返って書き出しています。2年生の算数「はこの形」では,工作用紙を使って面を描いて切り取り実際に,はこを作っています。3年生の図工では,かざりや色付けをして空き箱の楽器づくりを完成させています。











2024年2月14日水曜日

2分の1卒業式

 本校への旅立ちに向けて2分の1卒業式を行いました。2年生が司会進行をして3年生の一人一人の紹介から始まり1年生からのプレゼント渡しもありました。各学年からの出し物を行い,3年生から分校での3年間の思い出の発表がありました。地域の中村さん手作りのくす玉割りやプレゼントの披露もしています。
















2024年2月13日火曜日

児童朝会・誕生会

 子どもたちに夢をもってそれを実現してほしいと願って「こつこつ努力 すこぅしがまん」の言葉を伝えています。この言葉は,以前ご一緒した先生が子どもたちに話していた言葉で許可をいただき30年以上前から担任した子ども達には伝えています。努力して伸びるためには,我慢の要素も必要だからそれを覚悟して思い続けて夢を実現してほしいと願っています。「こつがま」でいきましょう。