2021年12月3日金曜日

おもちゃひろばのお店をひらきました

 1年生2年生は生活科の学習でお店を開きました。これまでこつこつ時間をかけて準備をしてきました。自分がやってみて楽しかったものやみんなに楽しんでもらおうと工夫してきたものをわくわくルームに集めて他の学年や先生方にも呼びかけました。












2021年12月2日木曜日

クロムブックパソコンに慣れる

 今日はICT支援員の先生に来校いただいて,各学年ごとにクロムブックパソコンの活用に向けての予備練習をしています。1年生は自分が取り込んだ写真に手書きで線や文字を入れたり色つけをしました。2年生3年生は,電子黒板機能のジャムボードを使ってパソコン上で付箋を貼り付けてお互いの書き込みを見合ってコメントを交換しました。









2021年12月1日水曜日

12月 今日の授業から

 1年生は,図書の時間の読み聞かせで集中して本の世界に浸っている姿が見られました。   2年生は,国語の「お手紙」の内容をより深く読み取るための書き込みの準備を進めていました。3年生は,本校登校日で本校の生活を一日を通して体験して本校での生活の一歩を踏み出していました。

 





2021年11月30日火曜日

生活科いもほり

 2年生が生活科で植えたさつまいもの収穫をしました。いもづるを片付けた後の畑で2年生全員で力を合わせていもほりをしました。大きく育ったいももあれば細くてつると変わらないいもを見つけ,土や植物のもつ力・自然の営みのすばらしさを改めて実感できました。






2021年11月29日月曜日

タグラグビーに挑戦

 2年生の体育では,「タグラグビー」に取り組みました。始めたばかりでまだラグビー同様ボールを前に投げられないルールをしっかり頭と体で覚えていくことが一番の課題です。活動する中でチームとして前にいる人の後に位置していることが大事なことに気付いていました。なだっこ宣言の「一人はみんなのためにみんなは一人のために行動する」ことにつながっていくはずです。