2022年10月14日金曜日

外国語に親しむ・外国語活動

 外国語指導助手(ALT)の先生を迎えて1・2年生は外国語に親しむ活動,3年生は外国語活動を行いました。子どもたちは,休み時間のうちからALTの先生に自分から声をかけたり触れ合ったりしていました。授業が始まってもリラックスした様子で,ネイティブスピーカーの発音を聞いて活動しています。






2022年10月13日木曜日

音楽合同練習

 わくわく発表会に向けて,1年生・2年生・3年生がそれぞれ練習してきた「星に願いを」の曲をみんなで合わせてみるところまできています。鍵盤ハーモニカのパートを確実にするために個人練習も進めています。自分の手持ちの楽器と学校楽器の音やリズムをみんなで合わせて,多くの皆様にも聞いていただくのが楽しみです。






2022年10月12日水曜日

生活科・理科 秋見つけ

 春見つけや夏見つけの活動に続いて,秋の空気を感じられるようになった今日,秋見つけにみんなで出かけました。季節の移ろいを実感できるように,普段の学校内ではなく奥迫川の大池まで行って春や夏との違いを確かめています。虫とりや草を使った遊びもしています。









2022年10月11日火曜日

今日の授業から

 児童朝会・誕生会では,校長先生からのお話のプレゼントと10月誕生の友達の紹介をしました。1年生の国語では,漢字ドリルを使ってこれまでの上の教科書の復習をしています。2年生の国語では,「あまやどり」の詩を連ごとに想像をふくらませて読んでいます。3年生の国語では,教科書の文の中から主語・述語を詳しく表す言葉を見つける学習をしています。