2019年10月25日金曜日

光と色のファンタジー

 今,3年生の教室の窓には,すてきな作品が飾ってあります。

                               

 先日,図工の時間に行ってみると,子どもたちが楽しそうに作っていました。
 
 まず,箱の中にトレーシングペーパーを貼ります。
次に,片面段ボールを切って形を作ります。それを木工ボンドで貼り付けていきます。デザインした形ができたら,最後に,色セロハンをのせて貼っていきます。

  
 色セロハンを2枚重ねて,紫色やオレンジ色を作って貼っている人もいました。時々,光の差す方にかざしてみながら,セロハンの色を選び,かざりの作り方を工夫していました。
 
 光と影の美しさを生かした作品に仕上がりました。3年生の教室の窓が,小さな美術館になりました。
 

2019年10月23日水曜日

全校遊び

 今日の昼休みは,なかよしチームさんが活躍する全校遊びでした。みんなで,王様ドッジボールをしました。まず,なかよしチームの担当の人が,ルールの説明をします。

 
 
 次に,話し合って王様を決めます。お互いに,相手のチームの人に分からないように王様を決めます。相手チームの王様を当てたら,勝つことができます。

 1年生から3年生まで一緒に楽しく遊ぶことができるのも,はざかわっ子のすてきなところです。
お互いに,なかなか王様を見つけて当てることができません。

 

 子どもたちは,だれか分からない王様を当てるのが,楽しかったようです。

 最後に,お互いにあいさつをして終わりました。今日は,スーパー昼休みなので,続けて遊ぶことができます。運動場でも,ブランコを譲り合って,なかよく過ごすことができていました。

2019年10月21日月曜日

あいさつの力

 今日は,児童朝会がありました。
校長先生からは,灘崎小のみんなで取り組んでいる「あいさつ」についてのお話でした。

 2学期の始めに,みなさんに尋ねたことがありましたね。
「あいさつを交わすと,どんないいことがあるのかな。」
みなさんは,「元気が出る。」「今日もがんばろうと思う。」「いい気持ちになる。」「うれしい気持ちになる。」と答えていましたね。

 では,「だれがこんな気持ちになれるのかな。」と考えてみました。
「自分」「相手の人」「クラスの友だち」「家族」「地域の方」など,周りの人みんなかな。

 だんだんと寒くなってきて,「少し元気がでないな。」という時にも,みなさんが,「おはよう」「ありがとう」「さようなら」など,明るいあいさつをするだけで,周りの人を元気にすることができると思います。ほかにもいろいろなあいさつがありますね。
はざかわっ子みんなで,しっかりあいさつをしていきましょう。

次に,週番の先生のお話です。

 今週のめあては,「ろうかを しずかに 歩こう」です。特に休み時間の前と後には,気をつけていきましょう。昇降口でも,落ち着いて靴を履き替えて,揃えられるようにしましょう。

 

 分校の廊下や階段にも「右がめさん」が掲示してあります。『しずかに』が,守れるようになると,すばらしいです。

 最後に,なかよしチームさんから,全校遊びについてのお知らせがありました。23日の水曜日が楽しみですね。