2019年10月21日月曜日

あいさつの力

 今日は,児童朝会がありました。
校長先生からは,灘崎小のみんなで取り組んでいる「あいさつ」についてのお話でした。

 2学期の始めに,みなさんに尋ねたことがありましたね。
「あいさつを交わすと,どんないいことがあるのかな。」
みなさんは,「元気が出る。」「今日もがんばろうと思う。」「いい気持ちになる。」「うれしい気持ちになる。」と答えていましたね。

 では,「だれがこんな気持ちになれるのかな。」と考えてみました。
「自分」「相手の人」「クラスの友だち」「家族」「地域の方」など,周りの人みんなかな。

 だんだんと寒くなってきて,「少し元気がでないな。」という時にも,みなさんが,「おはよう」「ありがとう」「さようなら」など,明るいあいさつをするだけで,周りの人を元気にすることができると思います。ほかにもいろいろなあいさつがありますね。
はざかわっ子みんなで,しっかりあいさつをしていきましょう。

次に,週番の先生のお話です。

 今週のめあては,「ろうかを しずかに 歩こう」です。特に休み時間の前と後には,気をつけていきましょう。昇降口でも,落ち着いて靴を履き替えて,揃えられるようにしましょう。

 

 分校の廊下や階段にも「右がめさん」が掲示してあります。『しずかに』が,守れるようになると,すばらしいです。

 最後に,なかよしチームさんから,全校遊びについてのお知らせがありました。23日の水曜日が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。