2021年9月3日金曜日

はざかわっ子タイム2学期の活動スタート

 分校の児童会活動の「チームはざかわっ子」の2学期の活動が始まりました。他の学校の3年生・2年生・1年生にはない迫川分校の特色ある活動です。「としょチーム」は読書の活性化,「げんきチーム」は保健安全の啓発,「なかよしチーム」は全校遊びの計画をそれぞれ話し合いました。3年生がリーダーとなり1年生も大切なメンバーとして活動しています。

2021年9月2日木曜日

雨の木曜日

 2学期が始まっても夏の暑さが続いていましたが,今日の雨で空気が入れ替わり暑さがほんの少しおさまってくれたところもあるようです。しかし,子どもたちにとっては,外で思い切り遊べないので,体育館を早く開けて欲しいと何度も声をかけられました。過ごしやすいさわやかな秋空がやってきますようにとみんなで願いました。各学級で1時間を使って身体測定と合わせてコロナ禍が長期化する中で必要となっている保健衛生の指導をしました。

2021年9月1日水曜日

給食が始まりました

 みんなが楽しみにしていた二学期の給食が始まりました。献立の冷凍みかんやラーメンを見て早く食べたいとの声も業間休みには聞こえてきていました。給食を食べて掃除をして,午後からの学習と普段の学校生活が戻ってきました。体調を整えて元気に過ごしてほしいです。

 本日の山陽新聞岡山市民版に分校での巨大カボチャの収穫についての記事が掲載されています。

 

2021年8月31日火曜日

日常を取り戻す一週間

子どもたちからは,外に出ると暑いとの声がする一方,業間休みになると外に出て友だちとしっかり遊ぶ姿が見られています。下校の頃になるとおなかがすいたと話している声が出ていたので,明日からの給食を楽しみにしておこうと伝えました。

ブログソフト不調のため写真や日々の更新がアップできなくなる可能性があることをご了承ください。

 

 

2021年8月30日月曜日

2学期が始まりました

 夏休みが終わり,分校に元気なみんなの声が響いています。今日から2学期の始まりです。コロナウイルス感染症への対策で今後の予定が大きく変わるかもしれませんが,まずは今日から予定通り始められたことが本当にうれしいです。始業式で校長先生から「自分のいいところ,得意なことをみんなの中で生かす」ようにとのお話がありました。3年生が春から育ててきたカボチャやぶどうの収穫をしました。「どでカボチャ収穫」ではずっと見守り教えてくださっている地域の畠山さんにも来ていただき蔓を切るところから教えていただきました。山陽新聞社の取材もあり近日中には記事が出るとのことです。夏休みが終わり,分校に元気なみんなの声が響いています。今日から2学期の始まりです。コロナウイルス感染症への対策で今後の予定が大きく変わるかもしれませんが,まずは今日から予定通り始められたことが本当にうれしいです。