2023年4月28日金曜日

遠足・社会科見学

 1・2年生は,遠足に「サウスヴィレッジ」に行きました。本校と分校,1年と2年の交流をしています。集団行動を通じて集団生活のルールを学ぶ大切な機会になっています。3年生の社会科見学では,後楽園・岡山城に行きました。電車や路面バスを利用する中で公共マナーを身につけさせることも大きなめあてにしていました。岡山市中心部の様子もしっかり感じ取ることができています。






2023年4月27日木曜日

よいスタートのための朝の会

  朝の活動(朝学習)を終えたあと朝の会を始めます。まずみんなで「なだっこ宣言」を声に出して確かめ,次に健康観察を行なって身体の様子を伝えます。同時にハンカチやティッシュペーパーの確認もします。朝の歌もみんなで歌えるようになりました。家に持ち帰る配布物を受け取りランドセルに片付けます。一日のよいスタートがきれるように声をかけています。











2023年4月26日水曜日

新体力テスト・全校遊び

 悪天候をぬって「新体力テスト」を行なっています。これまで少しずつ学年でしてきましたがシャトルランテストやソフトボール投げでは合同の時間をとって上級生が下級生のできた数を数えてあげるなどしています。全校遊びもチームはざかわっ子「なかよしチーム」が中心となって計画しています。









2023年4月25日火曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,ひらがなを書く学習をして先生に見てもらってから読書をして次の指示を待っています。2年生の国語では,文章の中の一つ一つの言葉から様子を読み取る学習をしています。3年生の書写では,毛筆習字の心構えや姿勢・筆のおき方を学習しています。










2023年4月24日月曜日

児童朝会・誕生会

  新しい週の始まりです。児童朝会では,校長先生から「すてきを見つけよう」のテーマで2つのすてきなエピソードの紹介がありました。1つ目は昨日行われた「なださきふるさとまつり」,2つ目は金曜日の「スクラム隊との対面式」です。どちらも地域のみなさんと子どもたちがふれあいながら良い時間を過ごせた場であったことを振り返っています。4月の誕生会をしてみんなでお祝いしています。