2016年2月26日金曜日

2月のおはなし広場 

  2月のおはなし広場に,灘崎小の先生が来てくださいました。
 この日のお話は『ねこのピート ~だいすきなしろいくつ~』
(エリック・リトウィン/作 ジェームス・ディーン/絵 大友剛/訳 長谷川義史/文字画 ひさかたチャイルド)です。
 先生の吹くハーモニカに合わせて,「♪〜 ○○い 靴,かなり最高♪〜」と,はざかわっ子も歌って参加し,盛り上がりました。じっくり聞くのもいいけど,お話に参加するのも楽しいですね。
 何があっても,前向きに生きるピートのお話から,はざかわっ子たちも「何にでも,前向きに取り組むことの大切さ」が伝わったようです。
 「ねこのピート」には,他にも「はじめてのがっこう」「だいすきなよっつのボタン」などのお話がありますよ。図書館でリクエストしてみるのもいいですね。








2016年2月25日木曜日

はざかわっ子の2分の1卒業式

 2分の1卒業式当日を迎えました。前日,体調を崩しかけたはざかわっ子も元気に登校し,はざかわっ子15名全員そろって参加の2分の1卒業式を挙行することができました。
 地域の方々や保護者の方と1年生,2年生の待つ中,3年生が入場します。2年生が卒業生となる3年生の一人一人を紹介しながらの入場です。
 まずは,1年生,2年生からのプレゼントです。手作りの冠や写真立てをもらいました。気持ちのこもったプレゼントに感激です。
 次は,工夫を凝らした出し物です。1年生は,歌に劇に,踊りにと3年生への感謝の気持ちを精一杯表現しました。2年生は,10人が知恵を出し合い,話し合いに話し合いを重ねた出し物を披露してくれました。1年生,2年生の頑張りを見ながら,自分たちもそうやって3年生を送り出していたことを思い出す はざかわっ子3年生。2年生の「Hey!安心してください!!」は,笑いの中にも頼もしさを感じる素敵な出し物でした。
 
  「子どもと大人のしあわせジャンケン」では,お世話になった方々とのささやかなふれあいの時間。なだちゃんシールもゲットできました。 
 
  3年生から,思い出の紹介です。




  迫川分校を巣立って行くのは,もう少し先ですが,みんなからいただいた気持ちを胸に,迫川分校の仲間との時間を大切にしていきたいと思ったはざかわっ子3年生たちでした。

2016年2月24日水曜日

明日は,いよいよ1/2卒業式・・・

 はざかわっ子にとって,1年で一番大切な学校行事のうちの一つが,1/2卒業式です。はざかわっ子は4年生になると,灘崎小学校(本校)に登校するようになります。だから,はざかわっ子3年生は,迫川分校を卒業するのです。まだ,分校登校の日はありますが,2月の参観日に保護者の方や地域の方々にもおいでいただいて,迫川分校を卒業していくはざかわっ子3年生の成長をみんなでお祝いします。
 はざかわっ子たちは,それぞれの学年に応じた『めあて』をもって,式に臨みます。3年生は,分校での成長を振り返り,お世話になった方々へ感謝の気持ちを表します。1年生・2年生は,リーダーとして活躍してくれた3年生に感謝の気持ちを伝えます。準備は整ったようです。
 
 おいでくださる皆様,明日は,どうぞよろしくお願いします。ただ,明日の朝も冷え込む予報が出ています。お越しの際には,暖かくしておいでくださいますようお願いいたします。

2016年2月23日火曜日

Daryl先生と一緒に最後の外国語活動 ・・・ fruits ・・・(画像更新)

 
 はざかわっ子が楽しみにしている外国語活動も,今年度最後の授業となりました。AltのDaryl先生とお別れするのは寂しいですが,寂しいからこそ最後の授業を一生懸命頑張りました。
 今回の外国語活動のTarget wordsはfruitsです。教えてもらうfruitsの名前は,apple,banana,orange,grape,pineapple,lemon,melon,strawberry,cherry,peach です。食べたくなるフルーツばかりですね。
 
 
 カードを使って,絵と言葉を一致させて,くり返し唱えることで覚えていきます。覚えたら使ってみなきゃ。早速,ゲームに挑戦です。ゲームを通して,楽しみながら話してみました。緊張もしますが,ドキドキわくわくしながら,英語で会話を楽しみました。
    A:What fruit do you want?
    B:I want ~.  
    A:Here you are.
    B:Thank you.
 Daryl先生との最後の授業,今日もとっても楽しい外国語活動ができました。これで,本当にさようなら(お別れ)かもしれません。名残惜しくて,アーチをつくってお見送りをしました。どこかで,また,会えるのを楽しみにしています。
      “Thank you.” “ See you.Daryl sensei ” “Come back again.” 
                                (はざかわっ子の声より!) 
 

はざかわっ子からのメッセージに最高の笑顔を返してくれたDaryl先生



2016年2月22日月曜日

卒業とは・・・       ~児童朝会~


まもなく「1/2卒業式」です。
卒業とは,学習()を終える()」という意味です。だから,学ぶことを一通り終えた節目の式のことを「卒業式」と言うんですね。
ところが英語では,終わると言わずにgraduation」 (目盛りをつけること=通過点)と言ったり, commencement(新たな始まり)と言ったりするそうです。
学ぶことは,これからもずっと続いていくので,学習を終える「卒業」という日本語よりは,新たな始まりという英語の方が合っていそうですね。
卒業は,新たな始まり。1/2卒業式では, 3年生の希望にあふれた新しい門出をみんなで一緒にお祝いしましょう。