2023年6月30日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,ものの数の数え方の言葉を使って数え歌をつくることに挑戦しています。2年生の体育では,跳び箱で開脚跳びの練習を繰り返し行っています。3年生の国語では,国語辞典を見ながら慣用句を使った例文を作っています。









2023年6月29日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,ものの数え方の言葉を例をあげながら学習しています。2年生の図工では,砂のさわりごごちを確かめながら造形あそびをしています。3年生の算数では,一万をこえる数の復習をプリントや練習問題をしながら確かめています。











2023年6月28日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,からだづくり運動としてボールをみんなでつないでいく遊びをしています。2年生の体育では,ストレッチ運動をして跳び箱での動きがスムーズにできるようにしています。3年生の総合では,クロムブックパソコン活用のためにICT支援員の協力を得ながらタイピングレッスンをしています。










2023年6月27日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,積み木を使っていろいろな形についてそれぞれの特徴を調べています。図工でも箱の形に注目して作品づくりをしています。2年生の国語では,2つの説明文を読み比べてどのような違いがあるかを調べています。3年生の算数では,100倍や1000倍にした数について計算して大きさの規則性に気付くようにしています。









2023年6月26日月曜日

児童朝会

 今朝の児童朝会では,校長先生から地域の方々に感謝の気持ちを伝えようというお話がありました。先日のふれあい交流会の場だけでなく普段の登下校や生活の場面でも大事に思ってくださったりみんなのことを考えて叱ったりしてくださったりすることを改めて伝えています。