2023年9月8日金曜日

今日の授業から

 1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカで「小さな世界」のパート練習をしています。ゆっくりしたテンポで合わせるようにしています。2年生の国語では,「うれしくなることばをあつめよう」で話をつなぐこつを使って実際にみんなで話合いをしています。3年生の総合では,カボチャの畑の草取りや蔓の後片付けを暑さを避けながらみんなでしています。










2023年9月7日木曜日

今日の授業から

 1年生の生活では,網を持って畑に出かけて虫とりをしています。暑い中なので短時間に絞って屋外での活動をしています。2年生の国語では,話をつなぐコツを見つけようとみんなで例を挙げて話しながら学習をすすめています。3年生の図工ではのこぎりの使い方を先生の手本を見ながら練習して実際に木材を切って部品を作っています。









2023年9月6日水曜日

プール開き

 昨年度から分校プールが老朽化のため使えなくなり改装工事が完了したウェルポートのプールで学習を行っています。待ちに待った活動ですが,危険と隣り合わせであることを確認して安全に気をつけて楽しく活動を行えるようにしています。さっそく水をかけ合ったりワニ歩きやけのびをしたりして学年ごとにめあてをもって活動しています。
















2023年9月5日火曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,新出漢字をみんなで確かめた後,漢字ノートに書いて練習しています。2年生の国語では,うれしくなる言葉を集めようと書き出しながらみんなで出し合っています。3年生の書写では,形やバランスをとりながら小筆を使って名前を書く練習をしています。










2023年9月4日月曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,数え方の工夫で2こや5こ飛びで数えてみながら工夫できるよう確かめています。2年生の国語では,生活の中での使い方を考えながら反対の意味の言葉を集めています。3年生の国語では,話し合いの進め方や司会の進め方について教科書の例を参考にしながらまとめています。