2022年10月21日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,漢字ドリルの言葉を元に出てきた漢字の使い方を身近に感じられるように例をあげた説明を聞いています。2年生の生活では,ゴムの付け方を工夫したりキリで慎重に穴を開けたりして動くおもちゃを作っています。3年生の国語では,自分で作った構想メモを元にお話を原稿用紙に書いています。









2022年10月20日木曜日

読書の秋・スポーツの秋の休み時間

 休み時間になると,図書館のテーマに沿った企画(現在はハロウィーン)コーナーや小学生新聞を見に子どもたちは集まってきています。また,運動場では,遊具遊びや虫とりをして元気に走り回る姿も見られます。それぞれが有意義な時間を過ごし,学習時間へと切り替えをしています。






2022年10月19日水曜日

短縮授業 いつもより早めの給食

 本校での就学時健康診断のため,短縮時程での授業です。いつもより早めの給食を朝から楽しみにしているとの声も聞こえていました。黙食は続いているのでみんなで楽しくおしゃべりしながらとはなりませんが,子どもたちにとって給食時間が授業とは違った特別なものであることには変わりありません。





2022年10月18日火曜日

今日の授業から

 3年生の国語では,想像を広げて物語を書こうと物語の設定のメモを友達と見合って感想をもらっています。2年生の国語では,ビーバーの体のひみつを教科書の文から読み取って発表しあっています。1年生は,わくわく発表会で使う出し物の小道具をみんなで分担して作っています。









2022年10月17日月曜日

わくわく発表会に向けて

 少しずつ「わくわく発表会」が近付いてきました。今日の全体練習では,それぞれのせりふや全体の流れをみんなで確認しました。せりふの声の出し方に自信がなかったり声を響かせることができなかったりしたところを先生の指示を聞きながら少しずつ改善しています。