2016年6月10日金曜日

シャトルラン・長座体前屈・立ち幅跳び・握力・反復横跳び         体力伸びてるかなあ・・・

        新体力テストの練習をして,いよいよ記録に挑戦です。
         「20mシャトルラン」では,運動を持続する能力と粘り強さ。

         「立ち幅跳び」では,跳躍能力とタイミングの良さ。
         「握力」では,手の筋力・力強さ。

          「上体起こし」では,筋力と粘り強さ。

         「長座体前屈」では,体の柔らかさ。

          「反復横跳び」では,素早く動作をくり返す能力とタイミングの良さ。

 結果は,1学期の終わりにお知らせします。現在の学年の記録として一緒にとっておきます。

 ちょっとした運動の継続で,これらの力は,まだまだ伸びていきます。健康を維持するには体の成長と共に,体力を伸ばしておくことも大切です。家庭学習の一つとして,体力づくりに取り組むのもいいですね。おうちの方と一緒にやってみましょう!!









どでかぼちゃ 大きな実をつけて~ 

 雨が上がり,どでかぼちゃを観察しに行ってみると,雄花と雌花の花が開いていました。待望の受粉のチャンスです!!
 どでかぼちゃ名人さんが,そろそろ雄花が咲く頃じゃないかと,分校に来てくださり,受粉の仕方を教えてくれました。はざかわっ子3年生10人みんなが,雄花を持って,雌花に花粉をつけてみました。これからも観察を重ねて,雄花と雌花の開花のタイミングをとらえて受粉をしていくことにします。
 「早く実になってほしいなぁ。大きくなってー。」と,エールを送るはざかわっ子3年生です。
 わらを敷いて,カボチャがつるを伸ばしやすくするとともに,これから育つ実を傷めないようにしました。
  毎日の観察を欠かしません!記録をつけると生長の様子を振り返ることができますね。
  雄花と雌花が咲いたら,雄花の花弁(はなびら)を取って,おしべをめしべに押し当てて受粉させます。受粉がうまくいっていき育ち始めている実もありますね。大きなカボチャに育ちますように!

2016年6月8日水曜日

分校プール クリーン作戦!!

 梅雨入りしましたが,はざかわっ子の楽しみにしている水泳のシーズンもやってきました。高学年のいない迫川分校では,PTAの応援で泥の除去等はしていただきます。給水前の仕上げは,はざかわっ子みんなで取り組みました。
はざかわっ子みんなで分校プールに行っての活動です。分校プールは,分校から650mも離れているので,プールに行くまでもひと運動です。
 泥などは取り除いてもらっているので,一見きれいに仕上がっているかに見えます。しかし,配管の裏当たりがぬるぬるしていたり,細かなごみが残っていたり,虫が隠れていたりすることもあります。歯ブラシやタワシでこすってみると,まだブラシに汚れがつきますねー。
 子ども達が配管磨きをしていると,その裏に潜んでいた蛇や沢ガニたち,隠れていた生き物たちが出てきました。網ですくいプールからは,しばらく出て行ってもらいました。これからしばらくは,プールの中には入らないでね。
 清掃後,頑張ったことを振り返りました。自分たちで使うプールだからこそ,気持ちをこめてきれいにすることができましたね。来週から始まるプールがますます楽しみになりましたね。

 午後からは,PTAのクリーン作戦です。はざかわっ子たちのために,かけつけてくれたお家の方々で,プールサイドや子どもたちのできなかったところをさらにきれいにしてくれました。
 お忙しいところ,たくさんの方に来ていただいたおかげで,短い時間に仕上げることができました。本当にありがとうございました。
 準備万端のこの分校プールで,水の楽しさを感じること,泳力を伸ばすこと,そして,水難に備える心構えなどもしっかりと学んでいきたいと思います。