2023年1月20日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,いろいろな鬼遊びを経験して多様な体の動きができることをめざしています。2年生の算数では,かけ算九九のきまりを復習しながらよりかけ算を生かして使えるようにしています。3年生の国語では,詩と絵を合わせて作品をつくろうとカードに描き始めています。









2023年1月19日木曜日

今日の国語の授業から

 1年生の「子どもをまもるどうぶつたち」では,アリクイとコチドリの知恵の使い方の違いを見つけようとしています。2年生の「かさこじぞう」では,書き込みを通して見つけたすごい・うれしい・やさしいに関わる表現を発表しあっています。3年生の「心が動いたことを詩に表そう」では,例にあがっている詩を読みながらどんな言葉を使っているかを話し合っています。









2023年1月18日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,体のいろいろな動きをつくる運動をした後みんなでドッジボールをして楽しんでいます。2年生の算数では,かけ算九九のきまりからかける数が1増えると答えがかけられる数だけ増えていくことを見つけています。3年生の算数では,三角形の角に注目し二等辺三角形や正三角形の角の大きさを調べています。









2023年1月17日火曜日

児童朝会・誕生会

 児童朝会では,校長先生から普段の生活の中で当たり前に思っていることも「迫川のお宝」であり,それを見直していくことでもっと迫川を好きになって欲しいとの話がありました。地元に縁のある漫画家の岩本ナオさん原作の映画「金の国水の国」の紹介もありました。誕生会では,みんなの歌でお祝いしています。