2016年3月4日金曜日

新年度にそなえて・・・  ~第4回 通学児童会~


 今年度の登下校の様子を振り返り,それぞれの班が反省をしました。挨拶は,以前よりもできるようになったけど,一列に並んで歩くことは,もう少しといった反省が聞かれました。みんなでのおしゃべりは楽しいけど,安全に気をつけて歩けるようにならなくっちゃね。新一年生のお手本となって歩いてくれることを期待しています。
 4月からは,新年度が始まります。新たに入学してくる一年生達もやってきます。平成28年度の班編成も行いました。新一年生が加わるので,5つの班が編成されました。
 この週末から来週にかけて,新年度最初の班長さんが,新一年生のお宅を訪ねて通学班のお知らせをしてきます。頼もしいところが見てもらえるといいですね。期待しています。
 みんなでお手紙を封筒に入れたり,宛名書きをしたりと,新一年生を迎えることにワクワク楽しみにしているはざかわっ子でした。

2016年3月3日木曜日

無防備な 心に火災が かくれんぼ   

 3月1日~7日までの期間が,春の火災予防運動となっています。はざかわっ子にとっては,無縁のように思えますが,いろいろな物に興味関心の高い子ども達ですから,火災予防運動として,火災につながる恐れのある火遊びは絶対にしないと勉強しています。
 この期間にご家庭でも,子ども達の手の届くところに火の気はないかご確認いただき,火災の怖さや火災予防について,話し合っていただければと思います。 


3月3日は・・・何の日でしょう?

 3月3日は,何の日でしょう?もちろんみんな知ってるひな祭り。ひな祭りの他にも3月3日にちなんで『耳の日』とも言われます。そんな『耳の日』のことが,保健室前に紹介されています。
 3月の保健室前掲示板を見て,また,一つ賢くなりましたね。いつも素敵な音や必要な声を聴いてくれる大事な耳を大切にできるといいですね。さあ,今日は,耳掃除をしてあげましょうか・・・。それとも,早く休ませてあげましょうか・・・。
  ちゃんと音を聞き分けられるか,『何の音でしょう』クイズも用意されています。コップをふって鳴る音から,コップの中の物が何なのか当てるのです。みんなは,ヒントを見ないでも当たったかな?






 
※ 休み時間を終えると,うがい手洗いをしっかりしている
 はざかわっ子たち。まだまだインフルエンザが流行って
 いるようです。これからも風邪予防7つの約束をしっかり
 守って,続けていきましょう。

2016年3月2日水曜日

サッカーって,おもしろーい!!

 外での体育は,サッカーに取り組んでいます。15人で3チームに分かれて,サッカーのゲームを楽しんでいます。といっても,ただ,サッカーを楽しんでいるのではありません。体育だからこそ,めあてを決めて,課題解決学習として取り組んでいます。始めのうちは,ボールが恐かったはざかわっ子も,だんだんとボールを蹴る楽しさがわかってきたようです。
 
  この日,初めてゴールを決めることができた はざかわっ子もいたようです。ゴールを決めた喜びと,チャレンジし続ける楽しさと素晴らしさも感じることができましたね。
 
  学習の最後には,自分たちのめあてが達成できたかを振り返ったり,友だちのよいところや,今後の課題についても意見を出し合ったりしました。友だちに誉めてもらうのも嬉しいし,自分の成長を感じられるのも気持ちいいですね。次も頑張るぞ!って思った はざかわっ子たちでした。

 
 休み時間にも,サッカーボールを追いかける姿が見られました。みんなでスポーツをするのは,楽しいね。

2016年3月1日火曜日

親子で給食をいただきました♪   ~1/2卒業式の日の給食~

  2分の1卒業式の日の給食は,親子で一緒に給食をいただきました。はざかわっ子のみんなで食べる給食とは,ちょっぴり違う楽しい一時となりました。また,保護者の方々に給食への理解を深めていただくよい機会となりました。


 食後のアンケートでは,さまざまな感想や期待が寄せられていました。
・自宅では,なかなか使わない食材やいろいろなメニューがあっていい。
・子ども達に栄養がとれる献立がある。
・季節の野菜が充実しているといいなあ。
・しっかりかめる素材が使われるといい。
・味付けは,うす味で素材のうまみを生かせているといい。

                                   等々

 『安心してください!!』
 学校給食は,みなさんの期待に応える取組がされています。また,様々な検討改善がされて日々進化しています。来年の親子給食も楽しみにしていただければと思います。

岡山市教育委員会Line@
★毎月第4木曜日 「学校給食レシピ紹介」が掲載されています。
 2月に掲載されているレシピは『豚肉のハーブフライ』です。ご家庭でも給食の味を楽しんでみてください。


2016年2月29日月曜日

明日から,オフメディアウィークが始まります!

 2月29日は,4年に1度のうるう日です。1日長く2月を楽しむことができました。はざかわっ子は,今のところ,インフルエンザにかかることなく,元気に過ごせています。でも,まだまだ油断をしないで,風邪予防の7つのポイントを守って元気に過ごしていきたいですね。 
 
 明日から,今年度最後のオフメディアウィークが始まります。配られたオフメディアシートを振り返って,今回のコースを決めました。オフメディアの意識がだんだんと高まってきているので,それぞれの目標が達成できるように頑張れるといいですね。前回守れなかった曜日に,特に気をつけてみましょう。
 もちろん,メディアから離れた時間に何をするかが大切であり,成功の鍵でもあります。よりよい生活習慣を身につけるためにチャレンジしてみましょう。 
明日から,始まるオフメディアウィークに意欲満々のはざかわっ子たち!!