2016年3月2日水曜日

サッカーって,おもしろーい!!

 外での体育は,サッカーに取り組んでいます。15人で3チームに分かれて,サッカーのゲームを楽しんでいます。といっても,ただ,サッカーを楽しんでいるのではありません。体育だからこそ,めあてを決めて,課題解決学習として取り組んでいます。始めのうちは,ボールが恐かったはざかわっ子も,だんだんとボールを蹴る楽しさがわかってきたようです。
 
  この日,初めてゴールを決めることができた はざかわっ子もいたようです。ゴールを決めた喜びと,チャレンジし続ける楽しさと素晴らしさも感じることができましたね。
 
  学習の最後には,自分たちのめあてが達成できたかを振り返ったり,友だちのよいところや,今後の課題についても意見を出し合ったりしました。友だちに誉めてもらうのも嬉しいし,自分の成長を感じられるのも気持ちいいですね。次も頑張るぞ!って思った はざかわっ子たちでした。

 
 休み時間にも,サッカーボールを追いかける姿が見られました。みんなでスポーツをするのは,楽しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。