2018年4月20日金曜日

一年生給食開始 二年生との学校探検


 一年生の給食が始まりました。19日の献立は,もちろん,カレーライスです。デザートは,いちごです。「先生,まだ~。」の声が聞こえてきそうです。おかわりもして,グリーンサラダもご飯もルーも完食でした。

 準備の時には,「一年生です。お願いします。」片付けの時間には,「ごちそうさまでした!」と
大きな声が,職員室まで聞こえました。

 

 生活科の学校探検がありました。二年生が,事前に探検の学習をして,一年生を案内します。
各教室には,問題があり,その答えを一年生が探して見つけます。見つかったら,二年生からシールを貼ってもらえます。二年生のお兄さんお姉さんが丁寧に優しく教える姿が,印象的でした。

 教室に戻ると,読み聞かせタイムです。一年生の好きな本を二年生が読んでいました。一生懸命聴いていますね。

 「しつれいします。」と図書室や職員室でも,二年生の子どもたちの成長した姿が見られました。

2018年4月18日水曜日

火災避難訓練 ・ 全校遊び


 17日の2時間目に,火災を想定した避難訓練がありました。放送をよく聞き,担任の先生の指示にしたがって避難しました。子ども達は,煙を吸わないように口を覆い,だまって避難できました。

 事前に担任の先生から避難の約束の指導があり,「お・は・し・も」の約束をほとんどの子どもが守れていました。「おさない」・「はしらない」・「しゃべらない」・「しんけんに」・「もどらない」の約束です。
 命を守るための大切な訓練だということがよく理解できていました。


 避難訓練の後,教室に戻り,担任の先生と避難訓練の振り返りをしました。



 18日の業間休みに,「全校遊び」がありました。縦割り活動の「はざかわっ子タイム」,「なかよしチーム」が活躍する時間です。朝の会の時間に,各学年の教室にお知らせに行きます。


 今日は,初めての全校遊びなので,二年生と三年生がルールの説明をしています。
次回は,一年生も活躍できそうです。「楽しかったあ~。」と一年生も喜んでいました。

2018年4月16日月曜日

児童朝会と誕生会

 
 4月の児童朝会です。一年生にとっては,初めての朝会です。少し緊張しながら静かに待っている二年生,三年生の雰囲気が伝わったのでしょう,一年生も静かにわくわくルームに入って並ぶことができました。司会は,三年生が順番にします。
 
 校長先生のお話は,「すてきな自分になろう」です。35人みんなで声を揃えて読みました。
 
 相手の気持ちをしっかりと考えることのできる,自分自身をしっかりと振り返ることのできる人は,すてきです。お掃除の時間には,「てつだうよ!」困っている友だちには,「だいじょうぶ?」と声をかけることができる人になれるといいですね。『だれかのために』がんばれることは,すてきなことです。そんな子どもになってください。と話されました。


 
 校長先生のお話の後には,週番の先生から今週のめあてについてのお話があります。今週は,あいさつのめあてです。「おおきなこえであいさつをしよう。」自分から進んで気持ちのよいあいさつができると相手も自分もうれしくなります。
 

  最後に,4月に誕生日を迎える友だちと先生を紹介します。ピアノの伴奏でみんなでお祝いの歌を歌いました。優しくきれいな歌声が響いていました。