2018年4月16日月曜日

児童朝会と誕生会

 
 4月の児童朝会です。一年生にとっては,初めての朝会です。少し緊張しながら静かに待っている二年生,三年生の雰囲気が伝わったのでしょう,一年生も静かにわくわくルームに入って並ぶことができました。司会は,三年生が順番にします。
 
 校長先生のお話は,「すてきな自分になろう」です。35人みんなで声を揃えて読みました。
 
 相手の気持ちをしっかりと考えることのできる,自分自身をしっかりと振り返ることのできる人は,すてきです。お掃除の時間には,「てつだうよ!」困っている友だちには,「だいじょうぶ?」と声をかけることができる人になれるといいですね。『だれかのために』がんばれることは,すてきなことです。そんな子どもになってください。と話されました。


 
 校長先生のお話の後には,週番の先生から今週のめあてについてのお話があります。今週は,あいさつのめあてです。「おおきなこえであいさつをしよう。」自分から進んで気持ちのよいあいさつができると相手も自分もうれしくなります。
 

  最後に,4月に誕生日を迎える友だちと先生を紹介します。ピアノの伴奏でみんなでお祝いの歌を歌いました。優しくきれいな歌声が響いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。