2018年4月18日水曜日

火災避難訓練 ・ 全校遊び


 17日の2時間目に,火災を想定した避難訓練がありました。放送をよく聞き,担任の先生の指示にしたがって避難しました。子ども達は,煙を吸わないように口を覆い,だまって避難できました。

 事前に担任の先生から避難の約束の指導があり,「お・は・し・も」の約束をほとんどの子どもが守れていました。「おさない」・「はしらない」・「しゃべらない」・「しんけんに」・「もどらない」の約束です。
 命を守るための大切な訓練だということがよく理解できていました。


 避難訓練の後,教室に戻り,担任の先生と避難訓練の振り返りをしました。



 18日の業間休みに,「全校遊び」がありました。縦割り活動の「はざかわっ子タイム」,「なかよしチーム」が活躍する時間です。朝の会の時間に,各学年の教室にお知らせに行きます。


 今日は,初めての全校遊びなので,二年生と三年生がルールの説明をしています。
次回は,一年生も活躍できそうです。「楽しかったあ~。」と一年生も喜んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。