2023年7月14日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,つまる音やのばす音の表記の復習をプリントを使ってしています。2年生の体育では,手のつく位置や着地に注目しながら開脚跳びを練習しています。3年生の算数では,間違えやすい立体の頂点や辺の数について見直しをしています。









2023年7月13日木曜日

おいしい給食

 今年度になって,以前のように「わくわくルーム」にみんなで集まって給食を食べていました。暑さ対策のため今月から9月までの間は,昨年度までと同様に教室で食べるようにしています。みんなで準備してみんなで食べる給食は特においしいです。3年生が日替わりで献立紹介の放送を自信をもって担当しています。



2023年7月12日水曜日

ALT活用の外国語活動

 普段は担任を中心に学習を進めていますが,今日はALT(外国語指導助手)のクリス先生に入っていただいて一緒に活動をしています。初めは子どもたちが緊張している場面もありましたが,クリス先生の優しい声かけで気持ちもほぐれて楽しい交流ができています。外国語に興味をもつ大切な場になっています。














2023年7月11日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,アイパッドを使ってドリル練習を自分のペースで進めています。2年生の国語では,「本はともだち」から やなせたかしさんおすすめの本や教科書に紹介されている本について見ていきました。3年生の理科では,ゴムの働きによって物の動き方はどのように変わるかを実験結果をもとに考えています。










2023年7月10日月曜日

児童朝会・誕生会

 1学期の登校があと今日を入れて7日ということで校長先生から今学期の振り返りとして,くつそろえ・あいさつ・ろうか歩行・だまってそうじについてを取り上げてお話がありました。どれもみんながめあてとして気を付けてできているとほめていただいています。特にだまってそうじについては,子どもたちからも気を付けることでの良さについて発表をしています。