2016年10月15日土曜日

なだちゃんファーム クリーン作戦&虫取り大作戦 10/12

 迫川分校には,少し離れたところにプールがあります。その横には,なだちゃんファームという畑があります。今の時期には,特に栽培をしているわけではないので,草むらになっています。
1年生の生活科の勉強にも合わせて,みんなでなだちゃんファームにやってきました。ここも迫川分校の一部なので,みんなで力を合わせてきれいにいようとクリーン作戦を実施しました。伸びた草を抜いたり,先生の刈った草を運んだり,みんなの力を合わせるときれいになりましたね。

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜


なだちゃんファームがきれいになり,虫取りがしやすくなったところで,秋の虫探し,虫取りをしました。
 草の保護色を身にまとったバッタたちをすぐには捕まえることができず,苦戦しましたが,何種類かのバッタを捕まえることができたようです。



 プールの横だからか,水辺を求めた赤トンボがたくさん飛んでいました。つい,そちらのトンボも狙って網で追いかける姿も・・・!草むらを駆け回る貴重な経験を楽しみました。

 秋晴れの気持ちのよい空の下で,クリーン作戦と虫取りを楽しみました。捕まえた虫を見せ合ったり,譲り合ったりしていた はざかわっ子たち,弱ってしまっている虫さんをそっと逃がしてあげる姿も見られました。秋の虫への興味も高まりました。秋の虫とも仲よくなれそうですね。



2016年10月14日金曜日

滑り台が 素敵にリニューアル!


 はざかわっ子が,本校に登校している間,迫川分校では,子ども達の声はなく,ちょっぴり寂しい日となりました。静かな分校のはずが,運動場からウィーン,ギュイーンと何やら金属音が聞こえてきます。本校登校で はざかわっ子がいない間に,用務の先生達ではざかわっ子の大好きな遊具の一つ,ジャングルジム・滑り台のサビを落としてペンキを塗ってくれていたのです。

□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□

 翌日には,早速,リニューアルされた滑り台で遊ぶ はざかわっ子たち。これで,また安心して長く使えそうです。用務の先生方,ありがとうございました。




2016年10月11日火曜日

10月16日は・・・?          児童朝会

 10月は,「家でもはきものとことん月間」として,はきものを整えることで,自分自身の生活を振り返る習慣を見直してみようと取り組んでいるところです。おうちの方の励ましのおかげで「すてきな自分」になれているかを振り返ることができているようです。今しばらく,応援をよろしくお願いいたします。
 先日の迫川獅子舞で分校のトイレを借りにきた なだっ子たちの誰もが,はきものを脱いできちんと手でそろえてから,お手洗いに行っていました。なだっ子,はざかわっ子にとっては当たり前なのかも知れませんが,どこでも当たり前にできることって,とても素敵なことですね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/

 迫川分校では,火曜日ですが,月曜日がお休みの時は,児童朝会をしています。8時20分の予鈴で2,3年生は,手洗いをして,運動場に整列をし始めます。(1年生は,朝会後に手洗いをして校舎に入ります。)先生がいなくても25分には黙って整列できています。
一週間の始まりが,きちんと始められていることを児童朝会のはじめに校長先生から誉めていただきました。最高学年3年生の姿から みんなで学び合う はざかわっ子たちです。
 「10月16日は,何の日か知っていますか」の校長先生のお尋ねに,何の日だろうと首をかしげて考えるはざかわっ子たち。「家庭の日」というつぶやきもありましたが,校長先生が伝えたかったのは『世界食糧デー』のことでした。
 『食事』は,みんなで食べることを楽しむこと,栄養を取ること,食材を作ってくれる人や,調理をしてくれる人に,そして,食べ物に感謝をすることなど,様々な意味があります。国連で制定された『世界食糧デー』については,また,図書館の資料を活用して調べてみるといいですね。まずは,私たちの生活の中と関連づけて,『食』について考えてみる。そんな月間にもしていきましょう。



2016年10月9日日曜日

迫川獅子舞・茂曽路御輿 お祭りって素敵です



 秋祭りは,収穫の秋を祝い,身近な神に感謝するお祭りです。
 神を喜ばす神事として獅子舞や御神輿が行われます。
 迫川,茂曽路の方々が準備をされて,このお祭りの日を迎えています。
 御崎神社で獅子舞の奉納や御輿へのお渡りが行われ,それぞれの町内を回りました。





 地域の方々の絆を感じる素敵なお祭りでした。はざかわっ子の活躍もたくさん見られました。地域を練り歩くはざかわっ子の姿に大きな成長という収穫も感じられる素敵なお祭りでした。