2016年10月15日土曜日

なだちゃんファーム クリーン作戦&虫取り大作戦 10/12

 迫川分校には,少し離れたところにプールがあります。その横には,なだちゃんファームという畑があります。今の時期には,特に栽培をしているわけではないので,草むらになっています。
1年生の生活科の勉強にも合わせて,みんなでなだちゃんファームにやってきました。ここも迫川分校の一部なので,みんなで力を合わせてきれいにいようとクリーン作戦を実施しました。伸びた草を抜いたり,先生の刈った草を運んだり,みんなの力を合わせるときれいになりましたね。

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜


なだちゃんファームがきれいになり,虫取りがしやすくなったところで,秋の虫探し,虫取りをしました。
 草の保護色を身にまとったバッタたちをすぐには捕まえることができず,苦戦しましたが,何種類かのバッタを捕まえることができたようです。



 プールの横だからか,水辺を求めた赤トンボがたくさん飛んでいました。つい,そちらのトンボも狙って網で追いかける姿も・・・!草むらを駆け回る貴重な経験を楽しみました。

 秋晴れの気持ちのよい空の下で,クリーン作戦と虫取りを楽しみました。捕まえた虫を見せ合ったり,譲り合ったりしていた はざかわっ子たち,弱ってしまっている虫さんをそっと逃がしてあげる姿も見られました。秋の虫への興味も高まりました。秋の虫とも仲よくなれそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。