2021年7月9日金曜日

図書集会



 チームはざかわっ子の「としょチーム」が時間をかけて準備してきた図書集会をおこないました。3年生が中心となり1年生2年生もそれぞれの役割を受け持って,パネルシアターをみんなに披露しました。感想をたずねると,途中の絵やなぞなぞが楽しかったとの声が出ていました。図書チームのメンバーもみんなの前でするのは緊張したと教えてくれました。

2021年7月8日木曜日

毎日のそうじ



 そうじは縦割り班で学期ごとにメンバーを交代しています。少ない人数で学校中をきれいにするためにみんなで時間いっぱい丁寧にすることを心がけています。そうじが終わったら各場所で反省会を行い班長を中心に毎回ふり返りをしています。

 

2021年7月7日水曜日

登下校時に見えたおもいやりの形



 雨の心配のある中,子どもたちは地域の方々に見守られながら登下校しています。登下校中の危険な出来事が各地で伝えられていますが,迫川分校の子どもたちは,多くの目で毎日それも継続して見守られていることで安心感が格段に違います。また,子ども同士の思いやりにあふれる姿も目にしました。けがをした友だちに自然な形で優しく寄り添って登校する姿が印象的でした。

 

2021年7月6日火曜日

カボチャを育てるのは,やっぱり難しい



 先週まで一番大きく育っていたカボチャの実が,自分の重みでつるからはずれてしまいました。つるが元々ねじれていたのですが,自然のままにしておくのだけではやはり大きく育てるのは難しいことが改めて分かりました。しっかりと手をかけて気を付けてやることがこれから必要です。ちなみに,はずれた実の周囲は88センチでした。重さはみんなで予想したので,後日測る予定です。

 

2021年7月5日月曜日

今日の授業から



 雨の心配をしながらの週のスタートでしたが,今のところ蒸し暑さはあるもののみんな元気に学習をしています。今日もchromeブックパソコンの支援の先生に来ていただきサポートを受けながら活用の方法を学ぶ時間をもちました。普段の授業の中でも積極的にICT機器の活用を心がけています。また,体育ではプールでの学習に替わって運動場や体育館での学習も進めています。