2024年3月15日金曜日

今日の登校のようす

 地域の方々に見守られながら3つの方面から登校してきています。3月からは2年生が班長として責任をもって班長旗を掲げて先頭に立っています。新1年生を迎える準備も進めています。今年度の登校も数えるほどになりました。










2024年3月14日木曜日

3年生の理科ランド

 理科で風やゴム,音,電気や磁石などについて学習したことをもとにおもちゃを作っています。1・2年生を招待するために遊び方の説明の練習をしたりお楽しみの景品も準備したりしていました。迎える3年生と招かれた1・2年生のみんなの楽しそうな顔があふれています。
















2024年3月13日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,ボールやケンステップを使って体全体をしっかりと動かす運動遊びをしています。2年生の国語では,クロムブックパソコンを使って学年の復習として漢字ドリルソフトを使って学習しています。3年生の国語では,友達の文章のよいところを伝え合うために,友達にあてた賞状作りをしています。










2024年3月12日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,大きな数の復習プリントなどを使って学習を振り返って練習しています。2年生の学活では,「おわかれ会をしよう」の議題に対して各自が学級会ノートに考えを書いて話し合いがきちんと進められるように準備しています。3年生の書写では,文字の中心の目安になる画を見つけて形を整えて書けるようにしています。










2024年3月11日月曜日

児童朝会・誕生会

 校長先生から『「自分から」あいさつ』についてのお話を聞きました。あいさつを交わすと心がほっこりしたり心がぽかぽかになったりしたエピソードの紹介もありました。子どもたちから地域の方々に対してもできることはたくさんあるので,「自分から」をこれからも続けようとメッセージを届けています。3月誕生のみんなに歌でお祝いをしています。