2020年10月2日金曜日

生活科見学 1・2年生 

 今日は、1年生と2年生が、生活科見学に行きました。天気に恵まれ、全員揃ってバスに乗車し、出発しました。

 1年生は、池田動物園を見学し、太陽の丘公園に移動しておいしいお弁当をいただいた後、「サイピア」でプラネタリウムを見ました。
 動物園では、グループでチェックポイントを通りながら見学をしました。グループの中では、それぞれ役割分担があり、どのグループも仲良く協力しながら見学できたそうです。また、星座や月などにも関心をもつことができたようです。






 2年生は、県立図書館の見学をし、その後、浦安西公園で楽しくお弁当をいただき、本校の友だちと一緒に遊びました。
 館内では、案内してくださる司書の先生のお話を静かに聞き、約束を守ってマナーよく見学できました。図書館の4つの書庫を見学しました。大変貴重な昔の資料や本を保管している書庫の説明を聞き、また、来館する方が借りたい本を、素速く貸し出す工夫も見つけることができたそうです。




 
  
 来週からは、見学で学んだことを振り返り、各自でまとめたり、発表会に向けての準備をしたりするようです。今日は、話をよく聞き、しっかり見て学ぶことができました。

2020年9月28日月曜日

読書の秋に  

 分校では、毎月「はざかわっ子タイム」があり、32名が3チームに分かれて活動しています。
 9月は、「図書チームさん」が活躍しました。毎年、図書チーム集会を開いて、おすすめの本の紹介や工夫を凝らした読み聞かせをしています。今年は、2つのグループに分かれて、テレビ放送を使ってお知らせする楽しい活動を考えました。

  1回目は、ペープサートを使って、本の紹介をしました。『わくせいキャベジ動物図鑑』(tupera  tupera  作・絵 アリス館)と『うみのおばけずかん』(斉藤 洋・作 宮本 えつよし・絵 講談社)の2冊です。

  どちらの本も、楽しくて借りて読んでみたくなるような本でした。音読やペープサートの動きをしっかり練習して、1年生から3年生までが、助け合って紹介しました。早速、図書館へ行って読んだ友だちもいたそうです。


 2回目は、おすすめの本を読んで考えた「クイズ」をしました。絵本や図鑑など、いろいろな本を紹介しました。「3択クイズ」で、本を読んで、詳しく調べたくなるような問題でした。1年生もはっきりと上手に問題を読んでいて、感心しました。しっかり練習したのでしょうね。

「読書の秋」です。はざかわっ子のみなさんも、すてきな本との出会いを楽しんでください。図書チームのみなさん、ありがとう。