2019年1月17日木曜日

かるたを楽しもう!

  
 休み時間の図書館です。今,分校では,かるたを楽しんでいる子どもたちがいます。
読み札を順番に交代しながら読み,異学年の友だちとも仲よく遊んでいます。

 

 『犬棒かるた』や『ことわざかるた』など,その日によって異なるかるたをしているようです。
 しっかり見て,「はい。」と言いながらかるたを取ります。同時に取った時には,じゃんけんをします。
 子どもたちの中で,ちゃんとルールがあり,それをみんなが守れているので,仲よく楽しく遊ぶことができます。

 

 最後の一枚になったら,頭に両手を挙げて,待ちます。
だれがとるのかな?と思いながら見ていたら,やはりじゃんけんになりました。

 終わりに,「かるたチャレンジカード」に遊んだかるたの種類を記録し,スタンプをもらいました。
 今度は,どんなかるたかな?楽しみですね。















 

2019年1月16日水曜日

生活リズムを整えよう 元気アップ大作戦!

 今週は,灘崎中学校区で「元気アップ大作戦」作戦表(生活チェックカード)に取り組んでいます。

 めやす表を参考にして,「寝る時刻」・「起きる時刻」と「メディアコース」を決めます。
作戦表の5項目について,ご家庭でもお子さんと話し合ってくださっていることと思います。
 
 分校の子どもたちには,記入が少し難しいところもあります。おうちの方のご協力をよろしくお願いいたします。金メダルをめざして,がんばってください。

 今日は,身体測定がありました。保健室では,測定の前に,養護の先生が紙芝居を読んでいます。題名は,『めざましくん 旅に出る』です。
 さて,どんなお話なのでしょう。
   
 
 お話に出てくる男の子は,毎朝なかなか起きることができません。そこで,『めざましくん』が旅に出て,朝気持ちよく目覚めるための方法を教えてもらいます。旅から帰ってきた『めざましくん』は,男の子が早く起きることができるように,教えてもらったことを伝えます。

 一年生と二年生の子どもたちは,早速今日から実践してくれることでしょう。

 三年生には,『生活リズムを整えよう』という内容で,プレゼンを使ってお話をされました。
3学期に入って一週間が過ぎました。規則正しい生活ができているでしょうか?
 
 子どもたちにむけて,「朝ごはんを食べないとどうなるの?」「寝不足だとどうなるの?」と,問いかけました。

「朝ごはんを食べると,脳が目覚め,働きが活発になり,勉強に集中できます。」
「体にエネルギーが行き渡り,体温が上がり,体がよく動きます。」
「体をしっかり動かし,気持ちよくつかれると,夜は,ぐっすり眠れます。」
「早く寝るためには,寝る前に,テレビやゲームなどの強い光を見ない。」など。

お話から,「朝ごはん」と「すいみん」の働き,「早寝早起き」の大切さが分かりました。

 今週の『元気アップ大作戦』の取り組みを通して,引き続きお子さんと一緒に生活リズムやメディアの使い方を見直して,この冬も健康で元気に過ごしていただきたいと思います。
 ご協力よろしくお願いいたします。






 
 

 
 

 

 
 


 

2019年1月15日火曜日

児童朝会

 「これから児童朝会を始めます。なだっこ宣言をみんなで言いましょう。」
三年生の人が大きな声で上手に司会をしています。今朝は,運動場での児童朝会です。

 

 今月の歌の『世界が一つになるまで』を歌った後も,姿勢を保ったまま校長先生のお話を聞いています。
 
 みなさん,3学期が始まって一週間が過ぎました。始業式の時に話した『すてきな一歩前進』に取り組めていますか。まず,「自分からあいさつをする」,「きちんと靴を揃える」,「黙って一生懸命掃除をする」,「相手の目を見て最後まで話を聞く」など,灘崎小学校の子どもたちが大切にしている「当たり前のこと」をみなさんは,当たり前に取り組めていますか。

 例えば,いつもの掃除をさらにレベルアップさせて,すみずみまできれいにするのもいいと思います。また,計画を立てて,毎日決まった時間に勉強することなど・・・。何をしたら自分をよりよく成長させる『すてきな一歩前進』になるのかを考えて,目標をもって過ごしましょう。
 
 14日から18日までは,「元気アップ大作戦」週間です。メディアから離れて,自主学習に取り組むのもいいですね。あっという間に過ぎる3学期です。一日一日を大切にして,どんどん成長していきましょう。

 

 週番の先生からは,今週のめあてについてのお話です。

 「今朝,自分から気持ちのよいあいさつができましたか。」
 「友だちとあいさつを交わすことができましたか。」
今朝の登校の時のことを振り返っています。

 今週は,『大きな声であいさつをしよう。』がめあてです。明日からも,集合場所や児童玄関,教室で元気な気持ちのよいあいさつが交わせることと思います。