2019年1月15日火曜日

児童朝会

 「これから児童朝会を始めます。なだっこ宣言をみんなで言いましょう。」
三年生の人が大きな声で上手に司会をしています。今朝は,運動場での児童朝会です。

 

 今月の歌の『世界が一つになるまで』を歌った後も,姿勢を保ったまま校長先生のお話を聞いています。
 
 みなさん,3学期が始まって一週間が過ぎました。始業式の時に話した『すてきな一歩前進』に取り組めていますか。まず,「自分からあいさつをする」,「きちんと靴を揃える」,「黙って一生懸命掃除をする」,「相手の目を見て最後まで話を聞く」など,灘崎小学校の子どもたちが大切にしている「当たり前のこと」をみなさんは,当たり前に取り組めていますか。

 例えば,いつもの掃除をさらにレベルアップさせて,すみずみまできれいにするのもいいと思います。また,計画を立てて,毎日決まった時間に勉強することなど・・・。何をしたら自分をよりよく成長させる『すてきな一歩前進』になるのかを考えて,目標をもって過ごしましょう。
 
 14日から18日までは,「元気アップ大作戦」週間です。メディアから離れて,自主学習に取り組むのもいいですね。あっという間に過ぎる3学期です。一日一日を大切にして,どんどん成長していきましょう。

 

 週番の先生からは,今週のめあてについてのお話です。

 「今朝,自分から気持ちのよいあいさつができましたか。」
 「友だちとあいさつを交わすことができましたか。」
今朝の登校の時のことを振り返っています。

 今週は,『大きな声であいさつをしよう。』がめあてです。明日からも,集合場所や児童玄関,教室で元気な気持ちのよいあいさつが交わせることと思います。
















 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。