2019年1月17日木曜日

かるたを楽しもう!

  
 休み時間の図書館です。今,分校では,かるたを楽しんでいる子どもたちがいます。
読み札を順番に交代しながら読み,異学年の友だちとも仲よく遊んでいます。

 

 『犬棒かるた』や『ことわざかるた』など,その日によって異なるかるたをしているようです。
 しっかり見て,「はい。」と言いながらかるたを取ります。同時に取った時には,じゃんけんをします。
 子どもたちの中で,ちゃんとルールがあり,それをみんなが守れているので,仲よく楽しく遊ぶことができます。

 

 最後の一枚になったら,頭に両手を挙げて,待ちます。
だれがとるのかな?と思いながら見ていたら,やはりじゃんけんになりました。

 終わりに,「かるたチャレンジカード」に遊んだかるたの種類を記録し,スタンプをもらいました。
 今度は,どんなかるたかな?楽しみですね。















 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。