2019年1月16日水曜日

生活リズムを整えよう 元気アップ大作戦!

 今週は,灘崎中学校区で「元気アップ大作戦」作戦表(生活チェックカード)に取り組んでいます。

 めやす表を参考にして,「寝る時刻」・「起きる時刻」と「メディアコース」を決めます。
作戦表の5項目について,ご家庭でもお子さんと話し合ってくださっていることと思います。
 
 分校の子どもたちには,記入が少し難しいところもあります。おうちの方のご協力をよろしくお願いいたします。金メダルをめざして,がんばってください。

 今日は,身体測定がありました。保健室では,測定の前に,養護の先生が紙芝居を読んでいます。題名は,『めざましくん 旅に出る』です。
 さて,どんなお話なのでしょう。
   
 
 お話に出てくる男の子は,毎朝なかなか起きることができません。そこで,『めざましくん』が旅に出て,朝気持ちよく目覚めるための方法を教えてもらいます。旅から帰ってきた『めざましくん』は,男の子が早く起きることができるように,教えてもらったことを伝えます。

 一年生と二年生の子どもたちは,早速今日から実践してくれることでしょう。

 三年生には,『生活リズムを整えよう』という内容で,プレゼンを使ってお話をされました。
3学期に入って一週間が過ぎました。規則正しい生活ができているでしょうか?
 
 子どもたちにむけて,「朝ごはんを食べないとどうなるの?」「寝不足だとどうなるの?」と,問いかけました。

「朝ごはんを食べると,脳が目覚め,働きが活発になり,勉強に集中できます。」
「体にエネルギーが行き渡り,体温が上がり,体がよく動きます。」
「体をしっかり動かし,気持ちよくつかれると,夜は,ぐっすり眠れます。」
「早く寝るためには,寝る前に,テレビやゲームなどの強い光を見ない。」など。

お話から,「朝ごはん」と「すいみん」の働き,「早寝早起き」の大切さが分かりました。

 今週の『元気アップ大作戦』の取り組みを通して,引き続きお子さんと一緒に生活リズムやメディアの使い方を見直して,この冬も健康で元気に過ごしていただきたいと思います。
 ご協力よろしくお願いいたします。






 
 

 
 

 

 
 


 

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