2018年2月16日金曜日

『一輪車』で心と身体を鍛える!! はざかわっ子3年生

 はざかわっ子3年生は,寒さに負けずに身体を動かすことの楽しさを見つけています。それは,『一輪車』乗りです!『一輪車』には,乗れると楽しいだろうなぁと思いはしても,なかなかすぐには乗れるようにはなりません。乗ってる人のを見てると簡単そうなのですが,乗れない人にとっては,ペダルを一踏みするだけで,すぐに転んでしまうのですね。
しかし,できないことにもみんなで励まし合いながらチャレンジしてきた3年生は,日に日に腕を上げてきました。今では,手をつないで運動場の端から端まで,一輪車に乗ることができるようになりました。
 できないことができるようになるって,なんてステキなことでしょう。すぐにできるようになったわけではないからこそ,喜びも大きいですね。くじけず,あきらめないで,取り組み続けることが,夢を叶えることにつながります。みんなで成し遂げたこのステキな経験は,一人ではなく はざかわっ子3年生全員で誘い合い,励まし合って取り組んだからこその成果でもあります。また一つステキな思い出が,4人みんなの手で作れましたね。

2018年2月15日木曜日

『持久走』で身体と心を鍛える!

 
1月下旬から取り組んで来た持久走。それぞれの学年に応じた時間を自分で決めた目標に向かって走ります。
 途中,インフルエンザが流行し,体力がもどるまで延期になっていた持久走大会を実施しました。














一人一人が,自分のめあてに向かって取り組む姿がとっても輝いていました。また,頑張っている友だちを応援する姿もとってもステキでした。応援が届いて,いつもよりも頑張れたお友だちもいたのではないでしょうか。持久走で身体と心が,また成長できました。

















2018年2月13日火曜日

『心を鍛える』     ・・・児童朝会・・・


  インフルエンザに苦しめられた はざかわっ子たちでしたが,やっと全員が揃う日がやってきました。
 病気や怪我をしてみると,あらためて元気でいられることが,当たり前でなく,ステキなことだし,幸せなことだと感じることができますね。
 今日の児童朝会では,校長先生から,『心を鍛える』ことの難しさと,大切さを教わりました。
寒くても,持久走や縄跳びに取り組んでいるはざかわっ子は,身体を鍛えることを頑張っているつもりです。でも,『心を鍛える』って,できてるでしょうか。スポーツと違って,頑張ったことがタイムや数に表れるものではないので,難しいかもしれませんね。時には,家庭学習やお手伝いなど「めあて」に向き合い頑張ることにしていても,今日はちょっと・・・!? 今日は,やめようかなぁ・・・!?などと,弱い自分に負けてしまうことはないでしょうか。
 寒い時には,気持ちが弱くなりがちです。寒い時期だからこそ,弱い自分に負けない強い心をもてるように,鍛えていきましょう。本当にステキな自分になれるように,『心を鍛える』はざかわっ子になれるといいですね。