2018年2月13日火曜日

『心を鍛える』     ・・・児童朝会・・・


  インフルエンザに苦しめられた はざかわっ子たちでしたが,やっと全員が揃う日がやってきました。
 病気や怪我をしてみると,あらためて元気でいられることが,当たり前でなく,ステキなことだし,幸せなことだと感じることができますね。
 今日の児童朝会では,校長先生から,『心を鍛える』ことの難しさと,大切さを教わりました。
寒くても,持久走や縄跳びに取り組んでいるはざかわっ子は,身体を鍛えることを頑張っているつもりです。でも,『心を鍛える』って,できてるでしょうか。スポーツと違って,頑張ったことがタイムや数に表れるものではないので,難しいかもしれませんね。時には,家庭学習やお手伝いなど「めあて」に向き合い頑張ることにしていても,今日はちょっと・・・!? 今日は,やめようかなぁ・・・!?などと,弱い自分に負けてしまうことはないでしょうか。
 寒い時には,気持ちが弱くなりがちです。寒い時期だからこそ,弱い自分に負けない強い心をもてるように,鍛えていきましょう。本当にステキな自分になれるように,『心を鍛える』はざかわっ子になれるといいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。