2022年2月19日土曜日

登下校の見守り

 地域の方々が力を合わせて登下校の見守りを毎日続けてくださっています。寒い日,暑い日,雨や風の強い日も欠かさず子どもたちのために一緒に歩いたり話に耳を傾けてくださったりしながら,安全のためだけでなく,心の安定のためにも大切な役割を果たしてくださっています。みなさん本当にありがとうございます。









2022年2月18日金曜日

今日の授業から

 1年生の生活科では,養護教諭と一緒に「おへそのひみつ」について紙芝居やボードを使って学習をしました。お母さんとのつながり命の大切さに加えて,プライベートゾーンを知って自分を大切に思うことの重要性についても学習しています。国語でもスイミーの命について思いを出し合いました。






2022年2月17日木曜日

雪が降りました

  昨晩から朝にかけての冷え込みの中で雪が舞って少しだけ屋根や路面をおおいました。家々の車の屋根には積もるほどでした。そんな寒さの中でも子どもたちは元気に登校してきています。朝の準備を済ませてたまった雪を集めて雪遊びをする姿も見られました。











2022年2月16日水曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,10のまとまりにして数えることや10がいくつと1がいくつで数ができるかを例を示しながら復習していきました。給食当番の人数は少なくても上級生の力を借りてきちんとできました。お休みの友達のことを思いながら少人数でもなかよく一日を過ごしています。






2022年2月15日火曜日

今日の算数の授業から

 1年生は100までの数の計算の単元で10の束がいくつあるかを数えれば大きな数になっても計算できることを練習しました。2年生はさらに1000を超える数や位取りについて復習した後,テストで確認しました。3年生は昨日に引き続いて□を使った式の練習問題をしています。










2022年2月14日月曜日

今日の授業から

 3年生の算数では未知の数量を□を用いて表し関係や場面を式や図で表す学習をしています。2年生の体育では腰にタグをつけて相手に取られないようにしながら相手ラインの先まで宝を運ぶゲームをしています。1年生の算数では,まとめテストを落ち着いてしています。