2021年5月14日金曜日

本校登校日



 各地区ごとに本校の登校班と一緒になって本校に登校しました。初めてのこととなる1年生も本校の上級生が並び順や歩く速さを調節してくれていたので,本校に着いてもいつもと変わらず元気に活動できました。本校の各教室に分かれて普段通りの学習を進めたり本校のみんなと合わせてスポーツフェスティバルの練習をしたりしました。いつもと違う環境の中でもみんながんばることができています。

2021年5月13日木曜日

一斉授業と個人指導



 めあてに沿って学級のみんなで,先生の話を聞いたり,発表して意見を交換したりしながら学びを深めています。児童の主体性を伸ばすことを目標に据えて,授業作りを進めています。また,少人数ならではのよさを生かした学級作りに努め,個人指導の場面も積極的に取り入れ,児童の学力の向上や円滑な人間関係作りを進めています。

 

2021年5月12日水曜日

スポーツフェスティバルに向けての練習・眼科検診



 スポーツフェスティバルに向けての練習を各学年で進めています。今週から予定されている本校登校日には,本校の場所で本校のみんなと合わせてできるように準備をしています。

定期健康診断として昨日の内科検診に続いて,眼科検診を行いました。校医の先生に一人ずつ丁寧に診ていただいています。

 

2021年5月11日火曜日

巨大カボチャの苗の植え付け



 地域の名人の方に教えていただきながら,巨大カボチャの苗の植え付けをしました。畑を耕し石灰や鶏糞を混ぜ込みながら行う土作りからの作業の説明を受けてやってみました。鶏糞のにおいに戸惑いながらも,土作りの大切さを聞くうちに,植物を育てる苦労や工夫を知ることができました。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

                              

2021年5月10日月曜日

149年前に迫川に小学校ができました・5月誕生会

 今から149年前(1872年学制発布と同じ明治5年)に迫川に小学校がつくられました。途中,宗津にできた成美小学校を経て迫川に分教場が置かれたのが1912年(明治45年4月)のことです。(灘崎小学校としての創立は1907年明治40年4月1日)(灘崎小学校創立百周年記念誌の資料より)                                   多くの方々が熱い思いを込めてつくりあげてきた迫川分校の歴史をみんなでさらにつないでいけるように振り返りました。

 また,5月の誕生会を行いました。学校の誕生と合わせて,ハッピバースディの歌でお祝いしました。