2023年6月23日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,仲間や相手が少人数でもねらいを定めて投げられるようにボール投げ遊びをしています。2年生の算数では,数の規則性に気付いて数直線を使って数を見つけられるように学習をすすめています。3年生の国語では,ローマ字の仕組みを学びながら実際に活用できるように練習をしています。









2023年6月22日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語「おおきなかぶ」では,登場人物の言葉を文章から抜き出してワークシートに書いています。2年生の生活では,町探検の3回目で見つけたことや分かったことをカードに書いて地図で確かめながらまとめています。3年生の図工では,完成した作品をお互いに見せ合って感想を書いて渡せるようにしています。









2023年6月21日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,運動場の遊具や鉄棒を使った運動遊びをみんなでしています。2年生の算数では,10をいくつ集めた数になるのかを確かめながら,お金で表せるように練習しています。3年生の算数では,大きな数の大小の比べ方を考える中で不等号を使って表すことを学んでいます。












2023年6月20日火曜日

ふれあい交流会(昔遊び)

 昔遊びを通して体験交流することを目指して,地域の皆様の力をお借りして今年度も実施することができました。昨年は雨の心配がありましたが今回は夏を思わせる暑さの中,多くの地域の方々に集まっていただき大変ありがたかったです。竹とんぼや水鉄砲,こま回し,お手玉などを通じてふれあう時間を共有できたことは,本当に子どもたちにとって楽しい貴重な経験になっています。















2023年6月19日月曜日

今日の授業から

 3年生の社会では,これまでの学習を振り返りながら資料を整理して岡山市のガイドマップ作りをしています。2年生の学活では,むし歯についての養護教諭の保健指導を受けて歯を守る方法を学習しています。1年生の体育では,ケンステップの置き場所を自分たちで調整しながらリズムよく跳んだり止まったりする動きを繰り返しています。