2022年11月18日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,昨日体育館の中でルールを確かめながらしていたキックベースボールを運動場でボールを思い切りけってしています。2年生の算数では,分からない数を図を使って考えようとテープ図をかいて求める数の場所を確かめています。3年生の算数では,十の位に0が入るかけ算の筆算のやり方を練習しています。









2022年11月17日木曜日

今日の授業から

 3年生の国語では,自分の好きな時間について発表するスピーチの原稿の準備をしています。ワークシートを使って整理しながら文章にしています。2年生の国語では,二つのものを比べて同じところと違うところを表に整理した上で段落に分けて分かったことを文章にしています。1年生の体育では,野球型のゲームの仕方を先生の指示を聞いてチームに分かれて運動遊びを行っています。









2022年11月16日水曜日

算数の授業・地域合同防災訓練

 3年生では,繰り上がりが2つあるかけ算の筆算の仕方をその過程をみんなで言葉に出して確かめながら答えを出しています。2年生では,長方形や正方形,直角三角形の色紙を使って模様づくりをしています。パズルを解くように楽しくみんなでアイデアを出しています。1年生では,たし算とひき算の計算練習を50問プリントを使って練習しています。午後からは,地域の皆さんと合同で防災訓練を行い,防災体験の活動をしています。












2022年11月15日火曜日

演劇鑑賞会・本校登校日

 本校に登校をして本校のみんなと一緒に民話芸術座の「雨ふり小僧」を鑑賞しています。 人間の愚かさをテーマにしながら妖怪の雨ふり小僧の健気さや約束を守ることの大切さを盛り込んだ深い物語でした。そんな中,70分以上の時間も集中してマナーを守って鑑賞できました。終了後は,本校教室で普段の学習を行っています。











2022年11月14日月曜日

児童朝会・誕生日会

 児童朝会で校長先生から迫川の自然のすばらしさについてお話がありました。普段当たり前に思っているかもしれないけれど,今感じる秋の様子だけを取り出しただけでも伝えきれないくらいのものが見つかることを子どもたちからの意見も交えて話してくださいました。誕生会ではハピバースディの歌をうたってお祝いしています。